古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 唐津「大島邸」解体工事、どんどん進んでいるらしいデス。
山内薬局「ぼちぼちブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/53169196.html


         ×     ×      ×      ×      ×


 きのうは「さるひょう家や」さんで初釜のお手前を(公民館で習っている程度なれど)したのだったえへへ・・骨董市で買ったキモノを着て(笑)2000年ごろに「初めて」古民家を意識した大がかりな改修工事をさせていただいたのがこのさるひょう家さんでこないだ、東屋(あずまや)を“わら葺きにて造作し”なかなか風情がある一貴山集落の風景の一つとなったように思われた。
 

さるひょう家
http://www.itogura.net/itoichi/index.htm
※「食べる」(飲食)をクリックして・・・さるひょう家を選択してください(「いとぐら」伊都の市より)


 大騒ぎして「二重太鼓」なぞ、結局ひと様に着せてもらいおかげで、着崩れもなくおごちそうも難なく入り大満足の「お客さんの一日」でうふふっお手前? まぁまぁかな?(苦笑)

       


      ×            ×            ×


 寒い日が続いていますがうちは、朝から誰かさんがストーブをつけて出かけるのであったかいのよ(「古民家」あばら家の一部分だけれど)そして、朽ちかかった木を焚いているので「エコ・がらくた」カテゴリであ〜〜る(笑)、庶民は「もったいない」の精神でマキも使うのであった。

      金物つき 

 高級ストーブじゃないので安心して竹でも廃材でも枯れた枝でも燃やせるのであ〜るもちろん、「火」だから用心せねばなりません・・・人間は「火を制御して」進化してきたのですよね?(笑)