古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

たまに(月に一度)お茶のお稽古も

それがネ、当日夕刻すっかり「失念」していたので・・・大騒動してしまった。



 こないだ「さるひょう家」の女将から携帯(ショート)メールで「すっぽんはいりませんか?」と・・・思わず一歩引いてしまったけれど誰かさんに聞いてみると(わたくし?ぜーーったい「でけん!」そげなんと作りきらん!)みんなで鍋をしたらよかろう・・と申すのです。それで今度、さるひょう家さんに行くことになっているのだけれど恐る恐るネットで調べてみると・・・コラーゲンたっぷりでお肌つるつるになったり逆に手の指がぱんぱん?むくんだり?することもあるけれど体にはいいらしいとご報告があっておりまして不肖kominka(ツマ)の体はどうなるのだろうか「えずか〜」デス(笑)うちの大工さんたちも「おりゃ(俺は)そげなんと、食べん」という人やら「その日はちょうど休むもんで」とかあり、さるひょう家さんの予約(前日までの予約)の人数も「確定しない」状況が(笑)
 まぁねーー折しも土用の丑の日前後でもありますし「防暑(忘暑)会」ということでみんなで、お昼に(お弁当を持ってこずに)行くことに・・・どんな味かしらん?こわいよーー・・・


「初釜」の様子(ここで、お茶のお稽古もさせてもらっている)





「さるひょう家」
ところ 糸島市二丈一貴山
電 話 325−0899
営業日 火曜〜土曜(完全予約制)
http://www.itogura.net/itoichi/saruhyo/saru.htm

よそ様(今日も平戸で庭暮らしさん)の過去ログより
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=460


 あの「字」は、kominka(亭主)の・・・ナイショです(笑)


追記
 本日の朝ドラ、嘉納伝助さんの熱演・・・まだ余韻冷めやらぬkominka(ツマ)いくらかヒマな土曜の朝である(だって役所・金融機関窓口、お休みですから。うちはもちろん「仕事」)この役者さんのインタビューを見てたせいか? とってもレン子が好きなのに手ひどく振られる「お役」どんなふうに演技されるのか楽しみだったのよね(笑)「うまいっ!」それに飯塚の伊藤伝右衛門屋敷の見学に行ったとき、なんか〜炭鉱王(当時あちらこちらに、何人もいたのよネ)の男気・地元では駆け落ちした妻(を持つダンナ様)になんとなく「暖かい」雰囲気を感じたのだ。なんでかいな?ち思いよったとよ・・・・脚色されているとはいえ、なかなかにおもしろい(笑)みなさま、ご覧になりましたか? テレビ(うちは「地上波」だけ、なんでさっき見たのあははっ)、おもしろかった〜〜。