古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

かすんでいる・・・

 中国から飛来するから福岡とか北部九州だけなのか? よそから来た人が「町の人がマスクもせずに歩いている」と驚いたそうだけれど(苦笑)アスベスト(「静かなる時限爆弾」と言われ40年後に、肺に突き刺さった小さな「とげ」が肺がん・中皮腫など死に至る病になる・・そうで、恐ろしい)や、放射能みたいに『たった今』影響がないし〜〜〜と。
アスベストの裁判の中で「自己責任で、マスクもせずに現場で働いていただろう」と言われたりしているとか、悔しい・・・・署名を1000万人集ようと建設労働者の団体が頑張っていて、みなさまご協力お願いします! 一軒一軒回るひまないので(わがまま!)お声をかけてくださると助かりますえへへっ。
 ただいま不肖kominka(亭主)「班長」をしておりまして署名5枚、まだぜんぜん・・・なんですの(涙)今日は、集金のついでにお願いしてみようととある団体へ寄るつもり(苦笑)




ずーっと乾燥していたので「鳴き砂」鳴いてます

「姉子が浜」二丈パーキング


         ×     ×     ×     ×



 「お庭」というのは、お宮とかお坊さんみたいに毎日せっせと手を入れてこそ美しいのでありましてやはり、拝観料は必要かなぁと思ったり。昭和50年ごろいっせいに京都で拝観料がとられるとき(もとい、見せていただくための必要経費)のもやもやっとした不満みたいなものを、感じたのを思い出したり(笑)

 全国各地で「お庭の公開」があっているようですが、その見えない所の労力やいかに・・・と思う昨今のKominka(ツマ)なのでしただって、全体高齢化してますことよ「庭守り」のみなさまも、ねぇ??


 さて。こうもしとられん・・・今週(月末)もはじまりますけれど実は、マイカーの車検証が「ないっ」のです(大涙)あ〜どうしよう、自分のものを一切かまうヒマなく(単なるナマケモノなのです)、あそこの「やぶ」にあるのでは・・と思いつつ片づけているのですがたどりつけないえーーーん、モータースの方は「なかときは、再発行できるけんいいよ」と、やさしく言ってくださるのですけれども問題は「いくら、かかるやろうか」という恐ろしいコトなのです。kominka(ツマ)にかかるお金をなかなか「必要経費」と思えなくてどきどき、してしまうのでした誰かさんにはナイショご内密に! あははっ。

 では。みなさま今週も元気に、行くばいっ!




P・S よそ様のブログより素敵なお庭を紹介しますね・・・あれっ? PS? PM? Kominka(ツマ)的にはよく似た言葉(笑)つくづく英語が出来ないのでしたえへっ。

「八濱漂泊傳」ブログより
近江の教林坊
http://sholly.blog.ocn.ne.jp/akaaokiiro/2013/05/post_9e01.html