古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます田舎の朝は早いのだった田植え時期は特に「よさり(夜)」トラクターで田んぼを耕したり早朝から水回りなど気合いが入っておりますちょっと出遅れて(笑)朝市に行くともうこの時間・・・というわけ。本日「へっぱく(饒舌)ばなし」でございますえへへ、ちとのんびりしている日曜だもんで。


あっ! 

こないだ封筒を切って「失敗」(涙)


 それにしても田舎って人口密度が薄いのでどこに行っても顔見知り?ということはないんでしょうけれどスーパーのレジのお兄ちゃんともこないだ言葉を交わしてしまったkominka(ツマ)である「500円玉は払えないのよね・・貯金しよるけん」とひとりごと(おばさんになると「これ」多おます!)してたら、「ボクも貯めたことがあります・・・」ですってすーーぐ「同志」あはは、なんでもひと缶で10万くらいあったってそれで旅行しましたってがんばろーーーっと。


 それからこないだは「V字のスライサー」を2〜3軒回ってやっと見つけたんで「あ〜〜、探したのよ。これ便利よタマネギもうすーく切れるのよ」と偉そうに口にするとかわいいお姉ちゃん(10代?)が「おーーっ」と感心したように小さく言われたんで・・・あとでおかしくなってしまったレジの人たちに話しかけるか?フツー(笑)

便利(おもしろいくらい簡単!)
 あの「小さいの」裏がとげとげ?がついてて最後までスライスできるのよ、すごし! よそでお茶飲みしてたら夜の飲み会の準備とやら(ご近所の2次会にとーちゃんが連れてくるっちゃん・・・って)「大変やろ〜」ち言うたら「うんにゃ簡単なのしかせんけんネ」って、お料理上手は手抜き上手?でもあるのだった便利グッズも目ざとい(笑)、その帰りにさっそくスーパーをはしごした不肖Kominka(ツマ)は料理べた(!)なんですのえへへへっ。



 こうやって「ヒミツ」ができないのであります田舎って(個人の性格に問題あり??)では、みなさまよい日曜をおすごしあれ!(笑)