古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ヅカ友(笑)とお茶する・・・・

*[おでかけ]

 こないだの宝塚(観劇)のことを(だぁれも興味ないでしょうけろ)書いておきたい。

 

f:id:fujiwarakominka:20181202125829j:plain

いろんな思い出(須崎公園界隈)

 

 あのあたり巨大開発(天神ビックバンも含めて)になるらしいのでもはや「市」や「県」だけでなく例のヨコハマとかみたいにあか抜けた(?)とこになるのか? 庶民には何も口を出せない大都会資本の「こんさる」なんかが水面下でこまごました小さい土地買収などに(?)動いているとかいう噂・・・・不肖kominka(ツマ)及ばせながら小学生の頃から県立美術館(県立図書館も併設・子ども室を恐る恐る「外から」眺めていたっけ)に叔父の油絵が何かで入選したりして一族郎党で(笑)見に行き・・・子どもはヒマだし(笑)この公園でよく遊んだものだった・・・のも、もう半世紀前のことですか? まぁ「古くなった」といえばそうだろうけれど代々木公園とかオオサカの中の島公園とかちゃんと今も、現役なのにねぇ~~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20181202130200j:plain

人が少なくて静かで「好き」(笑)

 

 だからあのあたり(市民会館も含めて)建物が移動する・・・ので、今度からタカラヅカの全国ツアーとか、どこで見るのか?(見る機会があればだけれどね)それも気になっているのでここんとこせっせと写真を撮ろうとしているの。

 

 

※以下、「宝塚」のことです(スルー、どうぞ)(笑)

 

 

 ヅカ友の女学生と待ち合わせ(お席で合流)久しぶり・・・でも話は宝塚のことばかり(笑)で楽しいんであ~~る。

 

f:id:fujiwarakominka:20181202165652j:plain

ほんま。きらびやかな世界だす(笑)

 

 

 わたくしほんとうは、歌舞伎を見たいんである実は、この主に男女間の恋愛(しかも若い世代の)だけの世界(?)というかあのド派手メイクも苦手なんですのあは。一般社会にすごしていると違和感ありますよね地下鉄の通路・2月博多座(ひと月公演)のポスターにわが(?)「宙そら組」トップスター真風まかぜ涼帆すずほ(熊本菊池出身)さんのが、あった・・・・けろあの地下鉄tenjine駅コンコース雑踏でだぁれも興味ある人ないみたいでしたよ。そげなもんやろ?(方言。そんなものでしょ)

 

f:id:fujiwarakominka:20181202184629j:plain

1月は、島津あやちゃんらし(博多座

 この島津亜矢さんの大ファンも知り合いにおられ(そういえば糸島出身の若手演歌歌手・・・えっと山内惠介のおっかけの大ファンもいたなぁ)もちろん、1月の博多座にはご夫婦で行かれるのだろうにゃ~~シュミが多様化してきてるけれど平和なればこそのいい時代だと思われるのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20181202200952j:plain

結局「新天町」で・・・

 お茶と言いつつ時間帯が晩ご飯なんでひょうたん寿司だの平和楼などめぐり「どこで食べようか」・・・あたりで歓談したのでしたとさ(笑)新天町のいつもの時計台のイルミもクリスマスバージョンになっていた・・・ご一緒した親子さんも不肖kominka(ツマ)も西鉄沿線(天神界隈)が慣れてる(というかそのムカシなんだが)そのあたりで、老舗でお食事するのだった・・・「味のタウン」もいいけれどやはり宝塚の後は少し浸って(静かに話せるところがよい)思い出しつつ、ヅカトークしたいのよね(笑)彼女も学校で身近に話す人がいないらし・・・のでおばさんとすみませんねぇあはは。

 

 

   

 では寒くなりそうな気圧配置・・・・どちら様もお体ご自愛くださいませ。