古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ひとりごと


*[田舎暮らし]

 おはようございますみなさま、初夢はいかがでしたか?(笑)わたくし特に何も見なかった今年のお正月で・・・まぁいずれにしても「すぐ忘れる」程度の夢なのですけれど。

 夢というかなにか、自分の現実と離れたシュミというか「おっかけ」(こっそりと・・・密かなことだったりする)続けていることってありますか?(笑)それというのは、とても大切なことだと思うのです、人生の潤い(?)というか~~現実逃避?(笑)

 

 

                JA『 家の光 』

f:id:fujiwarakominka:20160902143410j:plain

過去に、絶大な部数を誇っていた雑誌・・・

 

 

 今朝・・・・ふと、子どもの頃いつも毎月、家に届いていた「総合雑誌」(これで「お菓子」「パンの焼き方」とか「編み物」の付録で、広い? 世界を知ったははは)に載っていた小説を思い出した。なんかいくつか似たようなパターンを読んだ記憶。

 豪農? の奥様が田舎回りの劇団(の看板役者)に夢中になり出奔する・・・・そしてすぐ帰って来たり(笑)また、元の生活というような(けれど「風当り」も違うかもしれないけれど、自分の中では何かが吹っ切れたような)そんな話が多かったような・・・それをこっそり読んだりおませな(?)子どもであった(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20151212134453j:plain

だいどこに貼っているカレンダー(笑)

 

 不肖kominka(ツマ)のっぴきならない事情から(そんなものは、誰も強制してはいないのだが)「おっかけ」している宝塚ね(笑)この「まかぜ真風すずほ涼帆」さんがただ今、「そら宙組」トップで2月にひと月間、博多座凱旋公演(熊本出身)がある(注・5組あります宝塚)から・・・・数回、ひと様をお誘いしていく予定ですの(我ながら税金の「追い込み」時期に、ヒマ? があるもんや・・・)おほほ。 

 

 誰も「知らんでいい」とおっしゃるでしょうけれども、ま、聞いてください。まず「券」が取れない(笑)特に今年宝塚は105年という節目ですから・・・わたくしも11月には(だったかな?)2月の「予約」を(そんな鬼が笑うような・・・)お願いしたのでございます(笑)せめて4~5回は「人を誘って」動員人数にいくらか貢献したいと思ったもので。

 一般の芸能(マスコミで売れっ子の)のチケットを取るというのはむずかしいみたいだし、なんかねぇすごい熱気だしずーーっと「立ちっぱなし」で客席でも踊ったりするんでしょ?? と、ついていけないイメージなんですが・・・・若かりし頃友だちがジュリー追っかけやお相撲の追っかけ(学校でも有名だった黙認?なのかな)してた人もいたけれど。よもや自分がそげなことするようになろうとは・・・人生わからんもんばい。

 まぁとにかく今から、来年2月に博多座に一緒に「行ってくださる」貴重なお相手様達をどう接待(ヅカデビュー・・・違和感なく楽しんでもらうように)しようか・・・あれこれと空想するのもいいもんです。