古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

卒業(退団発表)とか

[ごひいき(趣味)]

 本日は土曜日でちとバタバタせねばならぬミッション(使命)がありましてヒマネタで、いきたいと思い早朝から書いておりまする。

 

 こないだ知人が亡くなり例の薔薇ハウスに急に、無理やりにお願いして花束を持って行きました長く闘病されていたので・・・・それに不肖kominka(ツマ)と、波長が合う方だったので(大涙)どうしても花束を贈りたかったのでした。「やめとき」「さすがに薔薇は、いかんやろ」ち、アドバイスされたのだけれど。やっぱ(やっぱり)持って行ってよかったですコロナ禍で、家族葬のような小さなお通夜で(お葬式は非公開)祭壇にお別れしたら「そのままお帰りください」と何度もアナウンスがある・・・ので、後ろ髪を引かれるようでございました。でも薔薇を、喜んでもらえたと(故人に)思っています。

 

※過去ログより                                                                        2020.11.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

        ×    ×    ×    ×

 

 

 例のごひいきさん(宙組トップ)の「卒業」が決まり(なんと! 来年6月。気長な話ではある)少しがっかりしているところ・・・・でもあり。某歌劇団(笑)は、台風でも大地震でもできる限り上演を続けているのですがコロナ禍で、関係者も出演する生徒さん(劇団員を「生徒」と呼ぶのですわ)もお客さんもそうとう気を遣って、乗り切ろうとされております。

 それはオーケストラでも古典芸能でも、地元のお祭りでもそうだと思いますけれど今年はあちこちのおみこしなんかも規制しつつ、されるところも増えてきてウィズコロナに向かっております。でもまだまだ油断はできませんからねぇ。

 

 

 

※過去ログより                                                                      2021.11.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「けっこう、あれこれ行きよるやん(意訳、あなたそうとうミーハーね)」と言われそうですが・・・今回の真風すずほ涼帆さんが、退団されたらいったん「おっかけ」は終了です。博多座に来られたひと月に、何人の方を誘って観劇したことでしょう(笑)熊本出身なので、あと二丈出身のたまはな珠華ゆふちゃんと寮のお部屋が一緒だったとかでそれもあり、応援していたのですけれど。花の命は短くて(独身の間しか在団できないのです)劇団員も次々と、入団~卒業を繰り返し新陳代謝しつつ、もうすぐ?110年になるそうな・・・

 本命の柚希礼音ちゃんのときには、まったくの初心者で(笑)「おっかけ」しようにもすごいファン(ファンではない方も巻き込んで)の熱気、さっぱりわからないままに「見て」いたのだった。「博多座ロミオとジュリエットがある」と言われても(現代風にアレンジされたフランス原作のミュージカル、すごい名作だったのよね)その博多座すら、行ったこともなく・・・・「そのムカシ映画で見たし(かなりはまった)悲劇はすかんし~」とお断りしたのだったけれど、今、思うととっても残念なことでした(笑)宝塚市本拠地「大劇場」まで、行かずともひと月公演があっている・・・貴重な(記念すべき)名作だったのでした残念無念(笑)

 

※過去ログより                                                                   2019.9.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 簡単に書くはずが(笑)ついつい長くなってしまったのでうふふ。これまで。ではみなさま、よい週末でありますように~~~♬