古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

親ばかと申しましょうか?(笑)

[大工さんの仕事]

 こないだよそさまに行くと門の外に、奥様がおられる・・・ので「?」ち、思ったらワンちゃんとご主人が散歩に行かれて「もう帰ってくるだろう」と、待ってあったのでしたいえ、写真はありません(笑)かわいい柴犬ちゃんです。数年前に会ったときには(仕事に行ったということですけろ)2~3か月の子犬だったのが「大きくなりましたの」と言われたけれどご一緒に待って、見るとそう変わらない大きさのような?(笑)ふむ、大きく(大人に)なったのか~~。

 ま、よその「だん(場合)」でもなく不肖kominka(一家)のことも、笑い話になるようなものやもしれぬ。

 

             

 


              ログの仮組みは進む

高さは、これまで。

内側は「たいら」です。

 作業場ではいったん「仮組み」をして(屋根はコロニアルとか)窓の位置、置く方角を施主さんと確認して、話し合いもあっていました。楽しみですね。

 

              開口部のほかに、窓も・・・・

開口部(出入口)

 着々と作業は進み、この日は屋根下(梁?屋根裏?)の「三角部分」もみんなで乗せて組んであり、「かけや(大きな木づち)」でコンコンと打ち込んで確認しつつ進められておりました。

 

 

 別に遊んで「そーついて」いるわけではないのですが・・・・ペットちゃんをまさに「家族の一員」として大切にされているおうちをよく見かけるのでそのことを少し。

 

             わが家の一員(笑)

おとなしいときは「なんか(悪いこと)」している

 こないだはまさに「ビンゴ」状態で、フレンチブル(ブルドック)を飼ってある人と数年前に亡くなったおうちと、これから飼いたい方の犬種が(三人三様、事情は違いますけれども)一致して、びっくりしたのでした(笑)「あのパグみたいな鼻ぺちゃの・・・」とある人に言うと「うちのこは、鼻は低くありません!」ち、きっぱり言われたのでいやはや言葉に気をつけてお話しなければと反省いたした次第でございまする。

 

※過去ログより                                                                   2012.3.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 ペット(主にワンちゃん)のお洋服事情についても。チラッと書いてた過去ログを、貼りつけておりますのでよかったら、どうぞ(笑)

 

 へっぱく(饒舌なおしゃべり)はこのへんで、今日もみなさまにとってよい一日でありますように~~♬