古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いのししが走り抜けたそうなこないだ(午後2時ごろ)駅前の道

 地元のsさんがしし肉(いのししの肉)を、売るとか?出す(試食?かな。公民館でバーベキューするけん)とか・・・あとネェペットの洋服を娘が作りようけんという話も(笑)、まあなんでもよかっちゃないと? 「あきやさま」っていうお祭りも今ごろだったらしいし(そりゃ賑わいよったばいって)、話は尽きぬのだった(笑)
 これからあと1週間しかないし不肖kominka(ツマ)、あちこちお願いに行かねばなりませんご迷惑かけますからねぇ・・・当日(前日)もいくらかお手伝い出来る方はよろしくお願いしますなんせ、人手は足りないと(お客さんは「のべ100人くらい」来られるだろうと想定しており)思われます準備も行き届かないことと思いますので基本、セルフサービス(お弁当など持参、持ち寄り・・)でよろしくお願いします小さな小さな催しでございますので。


            ×        ×        ×


今朝、10時すぎの桜(ほっ!)

 

 なんとか。あと1週間、もって(方言?)ほしいです・・・・どうかしら?きょうもあったかくなりそうやもんうちの近所のは5分咲きって感じでしたけれど今朝の鹿家駅はまだ2分?3分?という感じでございましたよ。
 せっかく暖かくなってきたのに「寒の戻り」を期待している不人情なkominka(ツマ)なのでしたえへへ、きょうも何人かカメラを持った方をお見受けいたしましたちらしをあげたり元国鉄マンの方にお話を聞いたり・・・明日も鹿家、行きます!


分校跡(鹿家公民館)の桜もまだまだ・・ふっふっふ、よしよし(笑)



よそんちの。桃

 さげもん(柳川の)みたい

 この木なんですか?って聞いたら、桜と同じころ咲く「桃」ですって・・・ほーー、珍しい。だいたいうちあたりでは梅⇒桃⇒桜と順番に咲くんだけれどネ。おたくの周辺ではいかが?(笑)