古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あれから数年。経過したのだけれども人の記憶とはあいまいなもので(笑)正確には2012年春のことでした「さよなら鹿家駅」で花見をしたのは・・・そのときにとってもお世話になったミュージシャンの浦田君とあかお君が来るというので「おっかけ」で行ってきました。
よそ様のブログより「ありがとうそしてさよなら鹿家駅
http://ameblo.jp/aco-ex/entry-11217809410.html
拙ブログ「古民家の記」より・・・・解体された日「あっけにとられる」(涙涙)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20120629
「訃報」鹿家駅解体のお知らせ(過去ログより)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20120620


                    ×      ×      ×      ×




 どこにも「お知らせ」などなくて「ホントにあるとかいな?」と半信半疑で出かけたのだった(笑)福吉ジャズ「廃校ライブ」のときよりも〜っとのほほんと、しかも外で桜の木の下で急きょ軽トラを調達して(区の役員さんたちが・・・)のステージ・・・・・とっても素敵な催しになりました感激! あまりたくさんの人に来てもらいたくないというか、フクザツな心境のkominka(ツマ)なのであります。楽しかった〜〜♪♪ もちろんどなたでも参加できますからあなたも来年はいかが?(笑)

第1回「佐波音楽祭」

志田君のツィッターより
https://instagram.com/p/00Ixk3iT6t/




地元ならではの「食べ物」あり・・・

 炭火焼

うららかな春の一日でした♪


 シェアハウスの2人もお手伝いしてましたしっかりここの住人になってなじんでいるようで大家さんとしてはうれしくなりましたそんで「しし肉」おごってもらった「シラウオのお吸い物」やら「生ジュース」(八朔?甘夏?)やら「ゆで卵」「お漬物盛り合わせ」(笑)はちゃんと買いましたデス。
 鹿家駅の歌も歌ってもらった・・・・えかった。あかおくんの「さくらのアパート」の歌とか浦田君の「小さな駅舎」鹿家駅の歌とかサクラが綺麗かったもんねぇあんときも。
小さな駅舎
https://www.youtube.com/watch?v=Sx6StssFC8k

 ライブなのでまさに臨場感あふれるアドリブでの選曲も「おぼろ月夜」「竹田の子守歌?」それから70〜80年代のフォーク?笠木透やら長渕剛やら、寅さんの映画にもピッタリの場所だとふーてんのトラの歌もみんなで歌ったビールや日本酒を飲みながらのゆる〜いライブ(不肖kominka(ツマ)下戸なんで残念なり)、基本は3人のオリジナル曲なのですなんとえんえん2時間半もさすがプロ(セミプロもいるけど)・・・この日のための「宿題」佐波をテーマの曲もそれぞれ作ってきてありそれもぴったりですご〜〜くよかった♪ みんなで歌い継いでいきたいなぁ・・・そのうち動画サイトでも紹介されるかも?? なのでお楽しみに。


あかおかずのりさん
http://red.ap.teacup.com/folkeyman/
浦田たけひろ剛大さん
http://www.twoone.net/ta.home.html
monさん
http://mani9.com/officemon/