古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

赤米、色づく

[季節のうつろい]

 「あっ!」と、思い出して赤米田んぼの色づき具合を見に行きました(笑)週末(自分のお休み、日曜)でもいいか・・・と思ったのだけれど、旬は「なまもの」ですからね。したら、けなげに赤いじゃないですか~~~。いつのまに。

 

きれい・・・

もうすっかり。文字が読める~~~~!

 

 それがねご近所さんのブログ、見てまだまだかなぁと思って・・・・それが五日ですからね、今日は(写真撮ったのは)、九日「早っ!」と思いましたので、あちらさまのブログを貼りつけさせていただきますそして、見頃ですよ~~とお知らせに行かねば(いらぬおせっかい、お茶のみに・・・というところですけれどねははは)

 

※リンクさせていただきます

blog.livedoor.jp

 

 たった数日で、季節のうつろいというか・・・「花は咲く」のですね(笑)朝顔がはかなく一日で散るのを毎日「観察」してたら、田んぼではいつのまにか「稲の花」の時期になっていたのでした。油断大敵(笑)

 

あれ。わたくし(やじうま)

 

 「一番きれい」な時期は、しゅっすい出穂のときなのだけれどまだしばらくは綺麗な赤い色が楽しめます・・・・どうぞ、お立ち寄りくださいネ。

 

※過去ログより                                                                    2016.9.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2016.9.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 そしてうちではこないだ切った大木(いえ。わたしにしてはデス)を、「タダでやるけん」看板を書けという命令の元、なんという文字(きゃっちこぴー?? )にしようか・・・・などといろいろ考えてやっと貼りだしてきました。

 

どうでしょうか?

 

 

 

 あそこの現場は、明るくなり・・・台風で枝が落ちてくる(屋根や雨樋に。あと強風で「よそに」飛んだり・・・)心配がなくなりました。これで「もらい手」が見つかればめでたしめでたしなんだけれど。いかが?(笑)

※マキはがらくた倉庫に、置いています。ひと声(電話連絡など)いただけたら、むろん無料で、どうぞ。

 

 では秋の、気持ちのよい一日・日曜日のようですからみなさまにとって、よい一日でありますことをお祈りしています。