古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

じゃがいもの花、咲く。

[季節のうつろい]

 大きな(広い)田んぼ・畑に野菜がたくさん育っていて、花が咲いていたのだけれどこないだ「茄子」?か、じゃがいもか? わからなかったのがずーーっと、気になっていた。

 

これ、ね?

 

 感覚として(子どものときとか「見てた」勘というか・・・)葉っぱなどの様子から、じゃがいも・馬鈴薯のような、気はしていたのだが。

 

 

 ネットで検索してみると(便利!)やはり、じゃがいものようであります(笑)だいたいね、茄子って「つえ?」と立てねばならぬし、葉っぱの形も違うし・・・どこぞの茄子専門農家(というのかな? 昨今は、ハウス栽培が主流)ではあるまいに、育てやすいのはやはり「芋類」ではなかろうか? 確かめてはおりませんが農業体験の一環じゃないか?(大切なことですよね「食べ物」を育てるって)と・・・・想像しています。

 

 

 

 さて、夕方蒸し暑くなってくるとお料理も「ねまる(腐る)」ようになるから冷蔵庫が必須なのだが(笑)蛍狩りの季節となってまいりました。

 

※過去ログより                                                                    2021.5.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 蛍の動きには反応しないようで、「うちのしと」約2匹・・・夜の散策(蛍見学の下見)にはついてくるれおですけろ(笑)もうね、まるで番犬並みに、ごみ捨てだのお墓掃除だのに、わたくしを見張ってて(笑)お供するのだった。

 

いえ。車に乗せてドライブは、お医者さんに行くときだけです(笑)

 

 トカゲやらネズミを、こっそり食べたりしてるようだし(前は「見せに」来てたけど、大騒ぎして「やめなさい」ち、言うし・・ははは)こないだは、だいどこの茶碗、お皿の中の魚の骨を取るべく(?)みごとひっくり返していた朝(夜中にしのび行動)であります。「あの人は、ネコだから」というのは、あまりほめ言葉ではありませんよね?(笑)ねこかぶり。

 

 

 

 

 

 

 うちの小さな「しと」たち、植物・プラントですが・・・いつのまにか消えた(大涙)数年前のブログ(はてなさんが、紹介してくれる)では元気に育ちつつあったのにね(涙涙)そうすると父からもらった、名前のわからん蘭の一種・・・けっこう強いのかもしれぬ。小さな庭(鉢植えだけ)でもいろんなことがあるもんです。

 

 

※過去ログより                   2020.7.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 観葉植物・多肉植物こそ、水やり加減がむずかしくて「育てきらん(育てることはできない)」ので、栄養剤? 土の成分なども含めてホームセンターにはあまりにたくさんの種類が置いてあるし悩みは尽きぬのだった。どなたか教えてくださ~~い基礎の基礎(笑)ちっそ・りんさん・かりって、理科で習ったけど、なんでしたっけ?(涙)

 

 

※過去ログより                   2022.4.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 それでも「少しは遅い、早い(花が咲く時期)」あるけれど・・・季節通りに必ず、花が咲いてくれてありがたいことだと思います。

 

あざみ、気をつけて見てるとけっこうあぜに、咲いてますね(見ないと思ってたが)

 

※過去ログより                                                                   2021.5.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com