古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

二日市温泉

[季節のうつろい]

 いつのまにか涼しくなりあの、「ぬくさ」がうそのようです(笑)コロナ禍で医療関係はそうとう厳しい、ひっぱくした環境に(保健所、救急車、老人施設の人的なことや、国の予算配分もも含めて)あるように感じています。みなさまの回りはいかがでしょうか? 身近な人・家族が、コロナ感染されたり・・・ひどくならないことを祈るばかりですけれど。そして感染予防は、気を抜かず、いたしませう。

 

 

         「現場」では着々と、工事が進んでいます。

あの建具のガラスを。拭いてきました・・・

「下駄をはかせる」

※HPで、こちらの物件・・・・追加写真を載せています。

daikusan.server-shared.com

 

 

 こないだは(半年くらい前かな)関係者にコロナ感染が出たとの緊急の「携帯への連絡」で、涙を呑んで途中から引き返してきたのでしたけれどしば~らくぶりに。通りがかりの、二日市温泉街の「博多湯」に入って湯治(勝手にそう思っている、効果はありやなしや? )に・・・・

 

          博多湯・遠景(むかえの御前湯玄関から、撮る)

木造3階建て

午前中、まだ誰もいない・・・感じ。博多湯2階、休憩室の様子。

 

 確かに湯殿ゆどの(?)に行くとかすかに硫黄の匂いがしましたお湯も、今まで温泉と感じたことなかったのだった(笑)きれいな透明のお湯です。ほんのこないだまで(もううん十年たつははは)湯船というか、床(タイル)の高さより低い、小さな「つかるところ」があり・・・まず、お湯にかかって・・・としていると、そこに入ってる人から「しぶき」が飛んでくるからと注意されたことも(笑)あったくらいですなんとなく家庭的な、でもお互い詮索しない雰囲気なのだった。

 

※過去ログより                                                                 2020.1.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

※過去ログより                                                          2020.3.26.                                                                                      

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 かたや「御前湯」のレポートで~~~す。こちらは筑紫野市系列の(今や社協なども外注? 外郭団体? だったりするから・・・・そこは確認してなくて、すみまっしぇ~ん)経営だと思います。「博多湯」は、社会還元したいという事業化の方の、経営だったと思います。

 

御前湯(近代的な建物)

漱石も湯治にきたそうな・・・・そのむかし。

 

※御前湯※

午前9時から(石鹸持参)¥250

休憩室利用は、さらに350円追加。

 

※博多湯※

午前10時から     ¥350(土日は¥400)

休憩室利用、無料。

 

 いくらか「お湯に入る」お客さんが戻ってきた・・・感じの二日市(温泉)からのレポートでした(笑)なんちいうてん(なんといっても)コロナ禍で閉館してありましたものね「初期」は。最近はいずこもウィズコロナ、あちこちのお祭りも復活していますけれど・・・。ちなみにうちの「福吉くんち」の「おくだり」は今年もなく、祭事だけとなっております。