古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

庶民のリゾート(温泉・銭湯?)

[田舎暮らし]

 歩き始めてまだ二日目なのですが「まむし温泉」の裏側(あぜ道)を散策いたしまして・・・・お正月から「はやってるにゃあ」と思ったのでしたよかこったい・・・

 

確かにそのムカシ。まむしに噛まれたときは湯治したらしい・・・

 

 そういえばいったん閉店(廃業?)していた「きららの湯」ラドン温泉、旧二丈町の健康温泉施設は、今はまた別の会社が運営(開業)されたとうわさ・・・・こちらのまむし温泉も2代目(別の代表者に・・・)なかなか厳しい「温泉」営業のようです。

 厳密にいえば温泉(お湯が沸いている地下水)ではなく、低温なので沸かしているのではありますが糸島はラドン(蒸発する、放射能のようなものらし)の含有率がとても高い水質で、いいお湯なのではあります、ラドン温泉をうたっているどこぞの温泉基準の4倍以上の「濃さ?」なんですって。

 

※過去ログより                                                                           2016.8.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 それでも、阿蘇や湯布院・別府、山鹿、霧島・国分などと違い温泉街でもないので集客は苦心してあるのかもしれないけれど。そこに遊びに行く庶民・・・・がなかなか地元では「温泉やら、入っておられるかい」という、働き者が多いようでありますし(笑)

 

プライベートビーチとかいうのもまだ、まだ「走り」だったようで・・・・

 

 いまでこそちょっとしたブームで、土地・建物を探してある人が増えて逆にうちあたりでは「足りない」と、不動産屋さんが物件として不足していると、言われるくらいでもあり。あそこのビーチ分譲地は、どうなったのかしらん? 今も撤去されていない看板を見ると、まだ売切れてはいないみたい・・・・

 

みかん山が、大型住宅地に・・・という話もあったっけ(笑)

 バブルのころはうちあたりの小山が、住宅地になるやもしれぬとかいう話(地図)も出来ており、とんでもないこっちゃ・・・と話したことですがどこぞのリゾートみたいに廃墟(?)になっていたかもしれず。町から離れているからか? その話は、流れたのだったが・・・運がよかったのか悪かったのか?

 

※過去ログより                                                                      2022.1.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

薪ストーブ談義(笑)

 

 へっぱくは(いらん・不要な、おしゃべり)は、このへんで茶トラぶらんかもおなかがすいたにゃ~んと、出てきました・・・・そろそろおさんどんも(もうお昼になりそうですし)三度三度、こちらも年中無休でありまするこれにて(笑)