古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「おらが春」「一里塚」

[庶民のくらし]

 お正月そうそう訃報もあり、猫たちはマイペースで「ご飯ご飯」と言いますけれど(笑)誰かさんは昨夜「牡蠣をたくさんもらったけん、食べに(飲みに)こんね」とお誘いがあり・・・あいかわらずてんやわんやのわが家でございます。

 

浮嶽神社境内

 一茶は「めでたさも 中くらいなり おらが春」と言いましたが一休禅師は「門松は  冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」(正式には「うるおぼえ」ははは)と言われましたっけ? 能登半島震源地とする大地震は、詳しくわかるにつれてそうとう大きな被害のようです。古い木造建築物が危ない・・・という雰囲気の報道ですが、ちゃんと残っている古い建物も写してもらいたいものです(小さく怒)

 お宮の境内を見ているとどれもこれも、あれもそれもちょっと不安に感じたりした初詣でございました(笑)

 

ほとんど誰とも会わない境内です・・・

うちのお宮の「国指定、重要文化財」木製仏像3体が、お正月には公開されます。

 

※過去ログより                                                                    2017.1.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 暖かい(?)昨日は、運動不足かひざが痛いのでお散歩をしてみました(笑)したら、マラソンを(毎日走ってある70代、体育会系の男性)されている人と会いました。帰宅直前にもまた会ったので「何キロくらい走ってあるのですか?」と聞くと軽く言われましたよ「10キロかな」ですって・・・・もう、若いころからずーーっとですから無理ではないけれど、わたくしたち一般ピープルがこの年齢で(どの?)走り始めるといけませんからご注意あそばせ(笑)

 

 

 みかんの丘をぐるりと回って小一時間ぷらぷら視察(笑)して歩きましたいいお天気でしたが今朝は雨・・・・北陸では無情の雨ですよね、心配です。

 

 

 

 では、ちとお葬式事に出かけてまいります大切なおつきあいです。親しくさせていただいていたお客さんでもあり突然の訃報に、ほんとうにびっくりしました。さびしくなります。けれど大地震でたくさんの方も亡くなってあり・・・お葬式・法事なども十分にはできないことでしょう・・・。うちの大本山永平寺は、どうだったのでしょうか?福井県は、震源地から離れてはいるけれど・・・心配しています。里山のいろんな動物たちも(ペットや家畜、野生動物も含めて)元気でありますように。

 みなさまのご健康を、お祈りいたします。