古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いい天気

[季節のうつろい]

 10月の第一日曜は、うちあたりの(隣の「区」などとは1週間、違ったりする・・・)「河川美化・川さらえ」年に2回になったのでわりと早く8時~10時ごろには終わりますけれど誰かさんが隣組長なので、準備なんかにバタバタしまする。あ、起きてきた(午前6時半)

 

カンナと木瓜の葉っぱ(先週の写真です「早いのう」季節はめぐる)

 

 こないだ赤米田んぼをお散歩したのに・・・もう「天高く」青空の、秋になりにけり。早いのぅ。景色(季節の「小さな」移り変わり)を、いかに見ていないことかえへへ・・・・

         

       このプラント(植物)を、むしって(はがして)・・・

コンクリにしがみつく・・・・たくましい「草」

 わたくしのキッチンガーデン(裏のやぶ)のお隣の土地との境の、新しいブロックにこうやってはえてくれたらいいにゃ~~と、少しはがして持ってきたのでした(笑)どうかな~~~。

 

 さてさて草刈り機の音が遠く近くから聞こえます。みんな高齢化したら国土愛護はどうなることだろうと「先々」を気にしてもしかたないのかもしれないけれど・・・みんな高齢化しておりますので。息子世代と同居してれば「受け継ぎ」もあるかもしれませんが諸事情から別居のおうちも多くどげんなるとかいな(意訳。どうなることかしんぱいです)みなさまのあたりは、いかがですか?

 

石垣の植物も「手入れ」してあるのですよ・・・

 

 こないだまで見ごろだった赤米も、少し色が「はげて」きているのですがそれでもまだまだ赤いです(写真は、この前撮ったもの)いくらか薄くなりますが、収穫のころまで色は赤く黒く・・・違うのですよ。

 

 

 

赤米田んぼ(吉井の谷)

 

※過去ログより                                                                      2013.9.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではどちら様にとっても、秋のいい気候の日曜日・・・・よい一日でありますように♬