古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

薔薇の花束をあなたに・・・

[イベント]

 もちろん地元開催の行事にはみーはーですから自主的に参加いたしますことよ(笑)誰か同行する人を模索していたら約2名・・・みつかりましたのでいくらか(?)「のぼせもん(方言、「のぼせ」自体、共通語ではないのかな?? イミとしてはおもしろがる、誰もしてないのに参加するとかそういうたぐい)」の不肖kominka(ツマ)ご一緒する方たちにもう~~んと楽しんでもらいたいので(笑)小さい花束を、それぞれに3つ薔薇ハウス(花卉 ハナキ 農家)のお姉さまに予約して前々から、無理に頼んでワンコインくらいのを作ってもらったのでしたえへへ。

 

f:id:fujiwarakominka:20211119111059j:plain

うわ~~きれいか~~・・・(うっとり)

f:id:fujiwarakominka:20211119111104j:plain

f:id:fujiwarakominka:20211119111112j:plain

f:id:fujiwarakominka:20211119111122j:plain

※もちろん。拙ブログをご笑覧のみなさまへも「おすそわけ」いたします(笑)

 

 

 

 いつ渡すのか? 誰にあげるものか?? (宝塚は「お花お断り」なんです・・・ま、フツウあげることはありませんけど)さーーっぱり無知なんだが、こうやって花束を作ってもらうとテンションが上がり(笑)「見て見て」とご一緒するお姉さまたちにも見せて写真を撮ったり(こっそり駐車場の日陰でははは花束が「悪くなる」やん?)もう「何倍も」楽しませていただきましたデス。

 

 旅行とかおでかけを誰かとするときは「待ち合わせ」も楽しみの一つ。と、思うのですたいていタイミングが合わず(直前まで、誰かさんの命令がいつくるかわからんし・・・)一人で行動することが多いわたくしですが。たまに(?)みんなで行くのも楽しいものですよねうふ。

 

f:id:fujiwarakominka:20211119124859j:plain

「はつしお初潮旅館」の玄関

 幾多の(?)難関をクリアして(ワクチン接種証明書だのPCR検査だの、その後くわ~~~しく生年月日、連絡先、あれこれと書くことがあったり・・・)やっとこさ、観劇(感激)できたというわけですの。

※過去ログより                                                                     2021.11.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 劇団の座長さんの「口上(こうじょう)」挨拶で、まだ千秋楽まであと数日あります・・・・・どうぞまたお越しください、どなたかお誘いしてください、と言われてました。どなたさまも、この機会にいかがでしょうか?(笑)おもしろか~~ですばい。

 

 

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211119130105j:plain

若手ばかりのファミリー(?)劇団「梓」

※「カンゲキ」というHP、発見しました(おもしろか~~)

e-kangeki.net

 

 

 お隣の席の方(離れてます)が静かにでも、とっても楽しんであるのがわかりじわっと取材してみましたいつお花を渡すのかもわからんし・・・・どうも、反対側の県から泊まり込みのおっかけらしい(詳しくは聞きませんでしたけれどネ)「二日続けて」見ておられる様子すごし。

 んで、ショーのとき「曲のあいまに」渡すんだとかふむふむ。最後に「アンコールみたいな場面」はなくて、逆に玄関のところで全員から「お見送り」してもらうのだとか。ふ~~む、それぞれやねぇ・・・・去年山内惠介さんを、見に(代理で)行ったことなど思い出して比べたり(笑)あそこは大ホールだからにゃ~~。大衆劇団とは、また違う雰囲気だもんいやはや、庶民の娯楽も「深し」おもしろい面白い。

 

      「花道」のところ、どうですか?(先着順で選べる)と勧められ・・

f:id:fujiwarakominka:20211120075256j:plain

「かぶりつき」のお席(笑)

 そして。いざショータイム・・・・もうドキドキ(タイミング、うまくいくかしらん?)ここはやっぱ~~座長さんのときに(一人で踊られる)渡そう! と、心ひそかに決めて見ておりました。

 お隣の方がパッ! ち、前へ行かれたので・・・あとを追うように急ぎ花束を持って、したらにゃ~~んと万札を一枚、手渡しされてました(初めて見た)すごい。さすがに昨今はお札のレイとか「投げ銭」みたいのはなくスマートになっているようで、グッズの販売も客席を回ってあっていて、それもまた旅芸人という雰囲気よかね~~~。これまたワンコインの実用品(ボールペン)を買ったミーハーでございます。

 

f:id:fujiwarakominka:20211119115552j:plain

牛すじカレー700円(お手頃)

 

 やっぱ~~観劇と言えばみかんとかお弁当じゃないですか・・・・けれどコロナ禍で、お食事は別のお部屋(早めに、個別に)ですませて、飲み食い禁止は~~~なんの楽しみもないにゃ~~(つまらん)でも、行き届いたお世話でおいしくいただきましたありがたや。そうなのよ大衆演劇の旅館といえばお食事はうどんとか親子どんぶりとか、高級お弁当箱でなくお手軽なものを、準備してくれていたものです。ありがたやありがたや。今や、老人クラブなどの団体さんがバスで来られるという時代ではないので、いずこも厳しい経営を強いられておりせめて観劇(一回公演30人程度)して、協力したいものだと思ったのです単なるミーハーですが。

 

f:id:fujiwarakominka:20211119123158j:plain

動画配信(ロビーにて)

 

 

※過去ログより                                                                      2019.8.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ま。とにかく楽しい半日でございましたみなさまも、どうぞ晩秋のひとときをお楽しみなさいませ。ではよい週末でありますように♬