古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

イベントいろいろ

[イベント]

 はつしお初潮旅館で、大衆演劇が、期間限定で帰ってきます。定員30名くらいで、例のワクチン2回摂取証明だの(それがまだの人は「PCR検査」72時間以内の証明)やら、いろんな制限はありますけれど・・・うれしいですね。

 

※HP「初潮旅館」より

824015.com

 

 

※公式ツィッター「初潮旅館」

twitter.com

 

 

 あの有名な「唐津くんち」もお宮ごと(方言?なのか)として賛否両論の中、一日だけ催されたし(ただし、出演者(?)には、その後10日間外出禁止令が・・・とか)そちこちのいろんなイベントも、工夫しながら再開されているみたいですね。みなさまのところはいかがでしょうか?

 

f:id:fujiwarakominka:20211114060932j:plain

劇団「梓」さん

 今どきお昼付きで2000円くらいで楽しめるなんざぁ、ありがたいことじゃありやせんか~~(笑)興味がある方はこの機会に、ぜひお越しくださいませ。

 この劇団さんは、若い座長さん(もしくは劇団員の若者)が小中学校のころこちら鹿家に長期間滞在され、お友だちもたくさんできたそうなので「凱旋(?)公演」みたいなこともあるのかもしれません・・・・せめて拙ブログで宣伝のまねごとでもできれば(笑)と、取材に(観劇に)行きたいと計画しているところですのおほほ(単なる野次馬)

 

          ×      ×      ×      ×

 

 

 それからもう一つご紹介したいイベントがありますこれは、さすがに「遠いので」取材に伺えないのが残念なのだけれど千葉の博物館で「バラのすべて」展。ただいま絶賛開催中で・・・・・図録を取り寄せましたそれは素敵な資料でございます一冊は(2冊まで、レターパックで同じお値段なので)バラ園の園主様へ。

 

f:id:fujiwarakominka:20211114061837j:plain

ちらしも。素敵

 

 図録の中を見たい・・・と、とある方にお願いしてそちらのブログで載せてもらい(ややこしいのぅ)中もグッドなので、これまた博物館にメールでやりとりして、振込を確認してもらい「やっと」手に入りました(笑)

 

※「いつも平戸で庭暮らし2」さんのブログより

http://hanausagi2010.jugem.jp/?day=20211104

 

千葉県立中央博物館のHPより

www2.chiba-muse.or.jp

f:id:fujiwarakominka:20211114062213j:plain

ね? よかろ?(いいでしょ、いばりん)

f:id:fujiwarakominka:20211114062300j:plain

f:id:fujiwarakominka:20211114062315j:plain



 さすが博物館・・・・学名で(笑)薔薇の歴史が、わかりやすく書かれております。

 

 

・・・・・・

・・・・・・・・

 

 ち(と)・・・・まぁ、不肖kominka(ツマ)の晩秋もそこはかとなく過ぎて行っており(笑)忙しいことでございます本日ちと、お出かけしますこれにて。どちらさまもよい日曜日でありますように♬