古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

急な寒さ(気圧の変化)にご用心。

[大工さんの仕事]

 うふふ・・・・自分に言い聞かせております「寒い」です予報では、最高温度が18度くらいあるのにね、正確には最低気温は9度と出ていますけれど・・・「気温の変化にご注意くださいませネ」なにせうちは、あばら家でもありますし。我が家室内温度12度・・・・さむ~い洗面所付近、なれどまだ暖房(コタツホットカーペット、ストーブなど)を出しておりませんのでね(笑)猫たちは大変です(笑)家の中の「ぬくい(あたたかい)」場所を探してお昼寝してるみたい・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20211110083322j:plain

晴れたり曇ったり・・・

 

 簡単な足場(板を渡した場所)の上で「天井板」張りの仕事が続けられていますずーーっと上を向いての作業は、たいへんなようででも確実に一枚ずつ板を張ってもらっております。コチコチと地道な作業が、和気あいあいと続けられていました。

 

f:id:fujiwarakominka:20211111152104j:plain

仮の足場

f:id:fujiwarakominka:20211111145548j:plain

 

 建築業界は(新築ブーム?なのか)超多忙で・・・どの職種も、なかなか予定が取れませんこちらの家もシステムバスの施工業者さんにまず来ていただいたので、ただいま回りの(接続、設備工事やら。壁・内側、外側)工事が進められております。

 

f:id:fujiwarakominka:20211111145318j:plain

まずは「設置」システムバス

 各業者さんも(建材含め)フル回転で、動いている建築業界ですが諸材料の値上がりもあるし(ガソリンが、急騰してますねぇ)流通もいろんな諸般の事情が・・・・予定通りにはいかないことも多々あるのでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211111145251j:plain

屋根材の施工(仕上げ)がまだ・・・

 屋根下地(木工事と、「フェルト」張り)は準備万端で、板金屋さんを待っているところですけれどこないだは、その上にシートが張られていました。いつぞや瓦屋さんから「フェルトを張れば、じゃんじゃん(?)降っても大丈夫。一か月くらい…」とか言われ「え~~、うそー。それはないでしょ」と笑い話をしたことでしたが。現場は全般的に「押して」いる昨今のようです。

 

 

 外観からは(毎日?見ていると)そう変わらないように・・・感じられますが、「まちがいさがし」のつもりでよ~く見比べるのも不肖kominka(ツマ)にはおもしろいのでした(笑)一般的には「おもしろくもない(方言? つまらん)」のやもしれぬけろ。

 

f:id:fujiwarakominka:20211111150825j:plain

表側(ポーチあたり)

 

 こちらのお宅は玄関の間を、「土間で広く」というご希望で・・・そんなふうに(床下の部分も含めて)見えないところの下地工事も進められているのです。

 

           「つなぎ目」にも興味あり(笑)

f:id:fujiwarakominka:20211111150441j:plain

どんなふうになるのか? 楽しみです。

 

 では肌寒い週末になりそうですから、どうぞお体ご自愛くださいませ。今日もよい一日でありますように・・・・