古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

なおせるとこは、「なおして」

*[古民家改造工事]

 梅雨入りした地方もあるようですがまだ、たくさん降るということもなく(例年、梅雨末期が激しく災害もでることが多いような・・・戦々恐々ですけれど)仕事も順調に生コン打ち(土間工事)だの小さな雨漏り修理などにも、行きつつあそこの大改造現場も、着々と進行しているようです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200601094334j:plain

屋根(小さな部分)修理できてた。

 

f:id:fujiwarakominka:20200529190110j:plain

下側(床工事)

 

 表からは見えませんが旧台所・浴室などのあたりは高い天井に断熱材を入れて板を張り壁も(部屋の広さが変わるので)床も、仕上がりに向けて「見えない部分」の工事が進んでいます。

 

f:id:fujiwarakominka:20200601094724j:plain

断熱材施工中

 

f:id:fujiwarakominka:20200601094212j:plain

水回り・下地工事中

 

 

 

 

 境界の石組みが長い間に少しずつずれていくのはいずこもよくある話で・・・こちらのお宅もそしてうちの裏のサバンナも(笑)大雨の前にどうかしといたほうが、いいみたいですよみなさまのあたりはいかが?

 

f:id:fujiwarakominka:20200601094400j:plain

石組み

 

 

 短時間の集中豪雨で水が許容量を越して、水害や土砂くずれなんかが起きている昨今ですから自分の住んでいるあたりのチェックは日ごろから怠りなくしておいたほうがよいと思われます。

 

             「猫の額」キッチンガーデン(右側)

f:id:fujiwarakominka:20200526081331j:plain

小さな「川」になっている・・・