古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「巣」は、どこに?

[地球環境]

 おとつい(一昨日)は、各地で虹が見えたそうですね・・・・きのうの天気予報ニュースのときに、あちこちでの虹の写真(視聴者からの)が紹介されていたけれど。不肖kominka(ツマ)にも、個人的に写メが送られてきていましたありがたいことです(笑)

 寒暖の差が大きいので今年は紅葉が、よく目につく気がしますがみなさまのあたりはどうでしょうか?

 

f:id:fujiwarakominka:20211111150543j:plain

もみじ

 

 所用を済ませ帰路に、現場に寄りまして(久しぶりの取材)しばらく滞在していたら・・・・しっかり冷えて、夜までぬくもりきらず風邪を引きそうなので早めにお布団に入りました(笑)ので、今朝は早起きで~~~す(笑)

 九州でも、もうよそ様は台所なんかに小さな(石油)ストーブをつけてあるおうちも、こないだ夜にお邪魔したお宅はそうでしたけれども、みなさまはいかがされていますか?(笑)わが家は、仕事している「北極(笑)」廊下部分だけに電気ストーブと玄関の薪ストーブは勤務時間中(笑)燃やしておりますけれどね。冷え性なくせに、まだ「寒くはない」ので(?)雪だるまのように(重ね着して)まるまるして仕事しておるところですははは。

 

 

           「あれ」は、どこでしたか??

f:id:fujiwarakominka:20211111145447j:plain

お風呂(天井裏)

 

 

 温暖化のせいかどうか?はわかりませんが・・・・こちらのおうちでは津々浦々に(?)スズメバチの巣が、できていたみたいで(涙涙)今回の大改造・リフォーム工事で、発見されて「よかったっちゃない?(方言。よかったのかもしれません)」

 異常気象(?)というか、植物も昆虫たちも、なにか?感じているのでしょうか?? 我が家の猫たちはのほほんと暮らしているようですが?(笑)

※過去ログ

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211111150414j:plain

玄関内部(内壁)

 大工さんたちの仕事は、どんどん進められて天井板が張られていたり隅々の壁に断熱材を入れて壁下地(板)を張ったり・・・・外の旧排水管工事も、されています。

 

f:id:fujiwarakominka:20211111145528j:plain

旧トイレからLDK方向を見る

 

               ※ ※ ※ ※

 

 

 内側が白で、外が黒のおしゃれ~なサッシも取り付けられていて珍しいのでみなさまへもご紹介いたしますね。「あれっ?」と思い、じろじろ見て、気がついたのでした(笑)ちょっと珍しいでしょ??

 

f:id:fujiwarakominka:20211111145839j:plain

内側から見ると・・・白いサッシ

 外に回って「見ると」普通の黒いサッシに見えるのだけれど。二重サッシなので断熱効果もあり暖かいと思われます。

 

f:id:fujiwarakominka:20211111145902j:plain

外から見る。

 

 今年の冬は、エルニーニョ現象で寒いらしいですね・・・あなおそろしや(笑)まだ、こごえるような(?)寒さではないので室内(我が家比)13度くらいなら・・・まぁ北海道あたりではもう、完全暖房の温度なのだろうけれどうちは、まだまだでございます。何枚も着ていると、なんとかなるのだった(家事労働、掃除なんかすれば「ぬくもる(あたたかくなる)」ですし)あは。

 それでも・・・・うん十年前に比べると確かに「ぬくい(あたたかい?)」と思います地球温暖化は、人ごとでなくそこまできている・・・・みんなで考えて行かねばなりませんねぇ。

 

 とにかく。気圧が下がりかけるときは、体調不良になりやすいのでくれぐれもご自愛ください。では今日もよい一日でありますことをお祈りしています♬