古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「猫なで声」と、絶滅危惧種

[その他]

 日曜日です私用もありあれこれ予定していますけれどまだ、ぼーーっと「てれんぱりん(てれてれ? これも方言か(笑)」して・・・・まとまりのないことを思っています。

 

      「れお」2歳はくてーーっと寝ています、薪ストーブのそば

f:id:fujiwarakominka:20201128130038j:plain

にらみつける「ぶらんか」1歳、おっさん顔(笑)油断なく・・・す~ぐ逃げるのよ

 

 ぶらんかは、「のら歴」数か月生き延びてきたしと(仔猫)なのでお魚が大好き焼き魚や煮魚のにおいを敏感にかぎつけては、「かわいい顔と声で」すりよってきまする(顔つきが違うのよねほんと「かわいい」顔の時あるのだわ・・写真は撮れんけろ)やわやわ(ウエットフード)をまだ、彼女のためにいつも買っていますかりかり(ドライフード)だけだと助かるんだけれどねぇ・・・ま、どっちもうちの大切な家族の一員です(笑)

 

 

 

 

               「真っ盛り」

f:id:fujiwarakominka:20201129054616j:plain

ドヤ顔(どうだ! と、得意げなこと)

 

 こないだ地元紙「糸島新聞」に、こうのとりが・・・と載っていてしらさぎアオサギならよく見るけどとネットで調べてみると絶滅危惧種。あら? トキは?  どうなったのか・・・と、チェックすると(便利なPCではある)な~~んと今では600羽もいるんですってみなさまの努力のおかげで、よかったねぇ。もちろんこれからもずーーっと生き延びてほしいですしかし。こうのとりさん、赤ちゃんを運んでくるという西洋のイメージですが・・・・そんなことになっていようとは(!)いろんな動植物が「消えて」行くのは人間のせいやろうか? 化石燃料やらガソリン(わたくしの車も含めて)のせいなのかもと、フクザツな思い・・・・ちょっと出かけますのでね好きなところに自由に(公共交通機関を使わずに「勝手に」)どこにでも行けるありがたやそれに、ついつい「そこまで(ほんのそば)でも」車で行ってしまふ・・・反省「歩き」をもう少し心掛けねばなるまい。空気も地球温暖化も・・・・小さな小さな個人の努力も大切です。けれど、もちろん一番大きいのはもうけ主義(新自由主義?)効率ばかりを言って、いろんなものを切り捨ててきた社会全体の責任ではないか・・・・とか、朝からぐたぐた書いております(笑)

 

 

 

 では最高温度が12度くらいにしかならない一日のようですから、お日様がさしても「油断なく」一枚はおって、おでかけなさいますように(って、誰に言ってるのあは)

 みなさまにも、よい一日でありますように~~~♬