古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

朝から。ひっかぶった(かかった)

[うちのこ(ネコ)]

 誰かさんが「床下? 子猫の鳴き声のようなのが(夜?)している」というので・・・今、超忙しいのにと、ぞーーーっとしているのだった。どげんしょう(方言。どういたしませう)

 

       れお。おまえは気楽でいいのぅ・・・(網戸の向こう・玄関側)

f:id:fujiwarakominka:20210710074016j:plain

平和だにゃ~・・・

 

 んで。表題の文句なんだけれどもあれ、ネコの「たばき(方言? 毛玉などがからんで? 吐く) 」問題(笑)だいどこでぶらんかが、梁(柱)のとこにいるのはわかっていたけれどやたらとにゃにゃ言うので「降りといで、ごはんよ」と話しかけたり・・・・したら、「けふけふ」しはじめて。

 これは、いかん! と、テーブルに新聞紙なんかをかぶせていると。いきなりわたくしの上から、吐きました(大涙)髪の毛にもかかって(ちょこっと)洋服にも床にも(涙涙)大騒動(笑)

※注※

「話、半分」(大げさ! なだけ)だから(笑)笑って、お読みくださいな。

 

 

      いつのまにか、けなげに咲いている(水もやらんのに・・・)

f:id:fujiwarakominka:20210702090451j:plain

雑草なのだが・・・・

 

 

 ノラは野良猫で生きて、短命(家ネコは20年くらいの平均寿命)だと・・・なつかないなら、それも仕方ないか?と思っている不肖kominka(ツマ)である。生まれて2か月くらい、地域で生き抜いているとぶらんかのように、もう2年くらいなるけど、まだびくびくしてるし「玉取り」ねこじゃらしにも興味がなかったし(エサを探すのに、生きていくのにせいいっぱいなのだと思う)やっと、「おとう」と遊んだりしてるところ・・・・ わたし? 遊ぶヒマないし~むしろ怖がられている?(笑)ごはんのときだけ「すりよってきます」ぶーちゃん。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

   やっと。ふたり(?)とも「手がいらん」ようになったのに~~・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210617070834j:plain

れおが、つれてきたぶらんか(ヨメ?)すっかり大人の女性(笑)

 今でさえ散らかってるのに、これ以上生き物の世話は、kominka(ツマ)には無理だし・・・・床下の猫たち(おとうの空耳だといいけろ)生れたばかりかな~~、どうしましょ??

 子猫の子育ても・・・・大変ですことよわかっているからよけいですフクザツ。まだまだ猫だけではなく野生の生き物(鳥たちも含めて)にも、厳しい状況はたくさんあり(ペットショップで買って、捨てる人もあるとか・・・・胸が痛いです)すごしやすい自然でありますように。人間にも植物にもみんなに、いい環境で暮らしたい、地球の上のわたしたち・・・・生きてゆきたいです。

 あばら家の田舎暮らし(子猫なんか小さいから、どっからでも入れる「穴」すきまだらけよ)・・・・うちはもう猫も2匹いるし、床下はボス猫・地域ネコ(飼い猫含め)たちの「通り道」だし・・これ以上育児放棄(?)などあれば・・・困ってしまいます。れおたちが「なめられている」のか?? まだまだ調査中(探偵か?)ではありますが(笑)

 

 

 

 九州中部~南部、大雨警報が出ているようだけれどうちあたりも降り始めました家の前の「川」の増水に気をつけようと思っている朝です。みなさまも、どうぞお気をつけておすごしくださいね。

 

f:id:fujiwarakominka:20210709073820j:plain

いつも「見てる」から、気がつくこともある。