古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

元気ぶんぶん、勝手気まま(笑)

[うちのこ(猫たち)]

 きのうは「おつかい」で少し先のおうちまで、散歩を兼ねて歩いて行ったられおが~~~、ずーーっと追跡してくるのだもの。もうね、気になって車の多い通り(田舎比)を横切るので・・・夕方だしみんな家路を急いでる時間帯だし~~。まるで犬(笑)

 目はあまり見えないほうなのか? ちょっと遠くになると「にゃーにゃー」捨て猫のように泣き叫ぶので恥ずかしくて(いつぞやは公民館の役員会に、追いかけてきて叫ぶので「どこの猫かいな(ウルサイ)」と言われたり・・・)前の猫「まる」はしゃべる猫だったのだけれど、れおはふだんあんまりしゃべりませんが。

 

           「親ばか」の写真なので、遠慮して小さく・・・

青年(?)の年齢(人間でいうと・・)

 かたやぶらんかは、あいかわらず逃げてばかりでもう3年はたつのに「かまってちゃん」だったのに、かまわなかったからか?? 今でも、さわらせてくれません(笑)

 

          「あけて~~(ごはん~)」と叫ぶ、ぶらんか

網戸越し(方言かな?)

 ぶーは女の子(もう青年女子)だからか、ごはんのあとの毛づくろい(顔洗い)をかかしません(笑)れおなんか(男子)「え? もうそれで、おわり??」というくらい簡単で早いですけどね。母に似たのか?(笑)

 

          かなり長い時間、顔を洗っている(なめている)ぶらんか

滅多にない貴重な映像です(笑)

 

 こないだ友人からラインで、緊急に愛犬の手術だとか・・・・ご心配ですね(お金もだけれど)小さいしとたちは、ちょっとした異変ではかなくなったりしますから。「入院」の経過はどうなのかそのうち、聞いてみたいと思っています。あるところでは飼ってたうさぎの最期の看病(?)のことを聞きました(涙)語る方と聞く不肖kominka(ツマ)と涙なしには・・・というお話でした。

 いろいろあるけれどみんな「大事な家族」ですからねぇ。人間だけでなく小さな生き物もこの天候不順に、耐えているのでしょうしゃべれないだけにこちらがよく見ておかねば・・・・と思っているのです。うちのしとたちもまだ元気盛りで、そう気にすることもなさそうですがご近所猫とのたたかい(笑)もあり、なわばりの見張りなど忙しそうではありまする。

 

 

もう・・・じっとしとらんっちゃけん(じっとしていないのです)

 では週末3連休に、台風が近づいているようですどうぞお気をつけて(体の調子も含めて)おすごしになりますように。今日もよい一日であることを、お祈りしています。

 

 

 

 

※追記※

ここ数日誰かさんがノートPC(彼のおもちゃ? 練習中)で、ウクライナの動画を見ているのですが、ずーーーっと砲弾の音破壊の音、非常時のサイレン・・・・音だけ聞いていてもこわいですどうか早く終結しますように。最初どこかで、花火大会でも? ち、思ったくらい「センソウの音」に、鈍感になっていたのでした。なんの役にもたたなけれども、関心を持ち続ける努力をしたいと、また気を引き締めたところです。「うるさいから、もうやめて」とボリュームを下げたり画面を消してもらいたいくらいで、あれから半年以上たち・・・・マスコミも一番には報道しなくなり、kominka(ツマ)も日々の雑事に追われて無関心になっていたようです反省。

早く早く、終結へ向けて「会議を」してほしいです。動物も植物も建物もみんな破壊されてしまう・・・・人の命も。兵隊といえども、ウクライナ国民の健康な男性は兵士になっているのですよね?? 誰かさんなんか一番に、志願して行きそうでこわいです。あいまに(映像からの声だけ聞こえてくるのですが)たぶん憎しみを含んだ叫び声・おたけびが、言葉はわからずとも伝わります。センソウ(紛争)はまず相手を蔑視したり憎んだりするところから、はじまるのだと・・・感じましたみなさまは、どうお考えになりますか?