古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ペット事情の変遷(笑)

*[その他]

 ふっと・・・むか~~しのことなども思い出した子どものときは「子犬がほしい」とか言い続けるけれどいざ「育てる」日々のお世話気長に・・・となるとゲンキンナ子どもは「かまわなくなる」ペットはけなげにかまってほしいと待っているのに(涙)

 

 

   甘え上手な「れお」1歳半・・・・夕方、ここで待つ(笑)ときもある。

f:id:fujiwarakominka:20191109163756j:plain

気ままに生きているヤツ「れお」

 

 

 どこからかスピッツ(の雑種?)をもらってきてもらい最初こそかまってたけろそのうちお世話は祖父の仕事になり「お風呂に入れてもらったり」してましたっけ。そのころはお医者さんの診察室にお上品なスピッツがいかにもペット然として、いたくらいで・・・あとは番犬(仕事している犬)でしたわね。

 

 

 

 

 「あんた(れお)が連れて来たんやろぅが・・・」と言うんだけろ、気が向いたら一緒に遊んだりしてるけろ・・・避妊の手術とか~~誰がするのよね(小さく怒)なんか最近「くさい」のだぶらんか・・・・もしか? 発情期? どげんする?「捕獲する」のがたいへんよ~~~今どきは、事前検査(血液やウィルス対策)もあるし~れおかかりつけの(いえ、ケガしたときだけ程度なんだけろ)病院に聞いて「一回で」避妊だけとりあえずお願いすることにはしたのだけれどそれもかなり先の「予約」は~~~ったいへんだす。

 

 

        仲は、いいほうでしょ?(笑)連れて来たからには。

f:id:fujiwarakominka:20191103172029j:plain

勝手気まま・・・・

 

 

 よそはペットも本当に、清潔にしつけもして「大切な家族」というか・・・欧米のペットとは少し違い「猫かわいがり」(?)の日本という気はするのだが。とある高齢のご夫婦はワンちゃんが死んで意気消沈されているらし・・・不肖kominka(ツマ)にしても「今」しか「飼いはじめられない」猫が、20年生きるとしてと思っているのだった。

 「猫育て」の動画(野良猫が飼い猫になるまで)などで勉強していると(笑)お風呂に入れて何回も何回も汚れが落ちるまで丁寧にシャンプーしたり(されたり・・・ネコのほうも)大人の猫でもそれなりに「さわらせてくれる」ようになるようなのだが。うちのぶらんかはkominka(ツマ)と同じで(?)さわられるのがいやみたい・・・猫相談・猫友だちから「根っからの(親代々?)野良では」と言われ・・・そうかもしれぬ。

 ま~~とにかく。手術の日に「捕獲」できるように・・・・病院でも迷惑かけそうだから少し「なでたり」できるようにがんばりましょ(笑)他の大きい人(家族)には「さわらないように」「かまわんでね」と言っているので・・・結局「ぶー(ぶらんか)」が、怖がっているのはわたくしだけ??(笑)エサもあげてるのは基本、わたしなのに(笑)

 

 

 

 午後から雨模様・・・明日は寒くなるそうです気圧が下がると具合が悪くなる方も多いみたいで・・・みなさまも、どうぞご用心なさいませ。

 では今日もよい一日でありますように♪