[売り古民家]
こないだ(数年前)は中古住宅を全面・大改造したときは、途中からラッキーなことに、家主さんが見つかったのです・・・・今回の古民家は(涙涙)不動産屋さんにも「配布図面」を作ってもらい宣伝しているのですが、見学の方はぽつぽつとあるようですけれど、なかなか見つからず(涙)「たった一人(ひと家族)」だけでいいのです、よい方にめぐり会いますように。どうぞ、お知り合いの方で「興味がある」人に、「見に行かれるだけでも」よいので、お知らせしていただけますと幸いです・・・・
現場にいく「たんび(ごと)」に、素敵になっておりまする(笑)
広い敷地(約188坪)の中に建っているので、駐車スペースやら倉庫なども自由に建てられると思います。築100年以上の古民家(建坪約36坪)が、再生されていきます左官工事が、中も外もしっくい仕上げの予定で、いい雰囲気となってきております。
旧座敷(吹き抜け)部分
このように、壁下地はボード材を張ったり(あそこ、緑のラインで囲んでいる部分)・・・・臨機応変に、しっくい「仕上げ」に向けて工事は進行しています。
木がたくさん茂っている(よそさまの土地「山」の部分)のですが、昔の家は「床が高い」ので、いい雰囲気で残っていました。100年以上たつのにこの状態なら、上出来だと思うのです。
階段も「角度がゆるく」つきました。さらに金具などで補強しているので丈夫な「踏み板」にも、なっております。
そのむかしは。急な角度の小さな階段は多いものでした・・・・
以前の階段。この「角度」を、見よ(笑)
もちろん古民家に興味がある方の「見学だけ」でも、どうぞ。ご遠慮なく、お出かけくださいませ。
たくましい花が、咲いていました・・・
もうかなり前に(10年以上??)この花を「川ばた」に育ててあるおうちがあったのですが、強力な植物で(たぶん南方系)勢いが強すぎるので数年したら、伐採されました。不肖kominka(ツマ)もお花を一輪、食卓に飾ったりしたのだけれど「目に染みる」ようななにか(?)かおり? けむり? のようなもの?? があり断念したことがありました。その花が、さらにたくましくなって、咲いております。毎年「川掃除のとき」には伐採されてしまうのに、です。すごし。
日本にもこんなたくましい花・彼岸花もありますねぇ・・・・田んぼのあぜ道じゃなくてうちにも欲しいなと思ってたらうらの「やぶ・バックガーデン」に、数年前から小さな彼岸花が咲き始めまして、あんまりたくさんはいらんので「のけて(除去して)」観察して見ると・・・・たくましい球根で、冬の間は「ネギみたいな葉っぱ」で生き延びてやんの! すご~~い。
わたくしたち軟弱な、人間さまも季節の変わり目なんぞに負けてはおられませぬ、「今日も元気だご飯がうまい」でまいりませう。台風12号・14号の影響もありそうなお天気ですみなさまにとって、よい一日でありますように♬