古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

どんなことでもできる。

[大工さんの仕事]

 玄関サッシを、建てつけも悪くなってきたので、いいのに変えたい・・・というご希望で頼まれていた仕事がありましたけれども。「どげんすると(どんなふうになるのか)」興味しんしんだった不肖kominka(ツマ)でしたが。

 

f:id:fujiwarakominka:20220325084518j:plain

玄関サッシ取り替え工事中

f:id:fujiwarakominka:20220325084536j:plain

あの「巾」と、サッシの大きさ(巾)が、違うのですよ・・・

 

※注※

今どきはサッシ一つにしても、受注してからの見積もり・予約・発送になるので「すぐ」といっても、すぐにはいきませんサッシが届いてからの、工事となります。

 

 

 

             工事完了後の玄関サッシ(の巾)

f:id:fujiwarakominka:20220407234937j:plain

外から見る

 

 あら。写真で見比べて見ると・・・・なるほど~~壁を「細工した(改造した)」というわけですね「ええとこしとるにゃ(方言。上手にしているなぁ)」さすがさすがの職人技(笑)やはり年の功と申しましょうか? いろんな智恵がありますね。

 

f:id:fujiwarakominka:20220407235054j:plain

2枚引き戸の立派な「玄関サッシ」です。

 

 ふだんは、半分(一枚分)だけ使いますが両方サッシをはずせば、広く出し入れもできるというわけです。すばらしい!(笑)

 

※過去ログより                                                                      2019.1.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 なんか自画自賛のようですけれども、たまには(?)宣伝させてください(笑)日本家屋、古民家でもなんでも「どげんでもなる(どうすることもできる)」と申しますか、すごくいいアイデア・智恵だな・・・と思い、みなさまへも。

 

 

 いいお天気が続きますよい週末でありますように。わたくし鉢植えの水やり、怠っていた(涙)やらねばやらねば。あぁ・・・・いい気候でもあり走り回って「足元」に目をやらなかったのでしたごめんね「のどが渇いたでしょ」では、どちらさまもよい一日でありますように~~~♬