古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「年の功」

[田舎暮らしの応援]

 「油を売って」まわっている(方言かしらね?)不肖kominka(ツマ)こないだ仕事がてらでお邪魔したおうちの方とついつい、話し込んでしまいました~~(笑)

 こちらの女性は80代一人暮らし・・・きちんと家の中も整えて綺麗に暮らしてあり、見習いたいと思ったのでした(気持ちは、ね? えへへ)散らかったまま出かけないとトロイわたくしは所用もすませられないので・・・・反省しきり。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220408055818j:plain

先日いただいた「ほととぎす」

 

 こないだは突然「上のつつじ園・幸花樹園を見に来たけど、まだやった(咲いてなかった)」と、少し遠くからご年配の男性二人がうちにも寄られて「久しぶり、元気やったな(でしたか?)・・・」お一人はなんと91歳運転もされてていいコンビのようでした。その方は、詩人のまどみちおさんそっくりの顔色で(105歳まで長生きされた)お元気そうです。

 軽トラでどこにでも行くんですってたとえば姫島とか加唐かから島、神集かしわ島とか、もちろん船で渡るったい。よかとこばってん、どこも畑が荒れとるばい・・・とさすがの、目のつけどころ(農業もされているし年を重ねた方ならでは)

 「金がいらんごとして、遊びよる」「軽トラだから、ちぃっとくらいぶつけても、狭い道でもよかし。燃料代もいらん」とか、さすがさすがの田舎ならではの遊び方(笑)「楽しかばい」って。

 

f:id:fujiwarakominka:20220404031019j:plain

夕方(引き潮と重なる)

※過去ログより                                                                   2015.10.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 近場で気分転換するくらいしかないけんね・・・・「海ばた(海のそば)」では遠くから(?)のドライブの人も多いようですがあそこ姉子の浜「二丈パーキング」午後6時から翌朝9時までは「閉鎖」ですご注意ください。

 きょうもテリトリーの見回り(笑)うそうそ(うろうろ)してこようかなぁ・・・。みなさまも、どうぞよい日曜日でありますように~~~。