古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

半日の「閉鎖」(休憩所ですのに・・・)

[田舎暮らしの応援]

 10月から夜間閉鎖になった「二丈パーキング」ですけれども、午後6時から朝9時まで・・・といえば15時間では? 

 普通の時間帯に来られている方は「常識がある」ので「6時に閉鎖します」と、マイクとかでなく口で言って回って協力してもらってあるそうです。まだ知らない人も多いので・・・と話してありましたけれど、タイヘンですよねぇ。「マイクで言うと、大げさになるしウルサイでしょ」と。あそこのパーキング(駐車場)は、快適な休憩場所を心掛けてもらっていて・・・・管理が行き届き、清潔でありがたいのですよ。

 

      「波がいい」日で、サーファーがたくさん・・・こないだ

f:id:fujiwarakominka:20211007065041j:plain

大潮(平日の夕方)

f:id:fujiwarakominka:20211003172700j:plain

 

 

 よく考えてみたら「半日以上閉鎖」されているというのは、おかしなことですよねぇ本当に、一部の暴走行為でみんなが迷惑する・・・・トイレも自販機も利用できないとあらば哀しいですねぇ。どうかならんもんかしら?

 

f:id:fujiwarakominka:20211007070027j:plain

いい波

 「通報」を受けてパトカーが駆けつけると言ってもねぇ(普通には車で30分かかるのだった・・・maebaru からだと)一番近い交番はありますが「今は」集中して電話を、糸島署の電話受付で受けるらしくて、地元のお巡りさんには直接話し(交番の電話番号はない「集中受付」みたい)できない・・・・田舎は(?)なにかと不便なのだよ。

 駐車場に中は「道路ではない」ので、つかまえられないのだとか??  道路交通法違反に? ならないらしい。 ほんとに「どうしたもんじゃろうかい(どうしたらいいのでしょうか)」困ってしまいます。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 一般の(普通の)ライダーの方たちは大きなバイクに乗っててもみなさん、マナーを守ってお行儀もよいです昨今はそれぞれの種別の「趣味の」グループで、走ってあるようではーれーやほんだ、やまは・かわさきなんか(あの文字でわかる程度ですけれどね)ぴかぴかのオートバイでツーリングの途中に、ひととき休憩しておられます。

 

f:id:fujiwarakominka:20211007070616j:plain

定点観測(姫島が見える)

 ほんとうに、とってもいいところなのです。

 

 ではよいお天気が続きますから夕方には、植物にも「水やり」をしなければ・・・・ならないくらいです。どちらさまもよい一日でありますように~~~。