古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ついでに依頼アリ。

[解体工事]

 田舎暮らしをどっぷり・・・しております(笑)ので、解体工事の「ついでに」あれこれご近所(お隣)から頼まれることは多々あるのだけれど。

 「大きな大きな(当社比)解体工事」が、片づきました。

 

            お正月前に。無事に終わってよかった・・・

きれいな更地になっております

リヤカー(ご存知?)や一輪車(これも、知ってますか?)は通る道

                      ↓ ↓ ↓

 

 どうなることかと心配した不肖kominka(ツマ)の杞憂は終わり、事故もなくありがたいことでした。ご近所さんにも、それなりに(迷惑はかけたのでしょうけれど)おつきあい・ご挨拶をして無事、年内に解体工事は終わったようです。

 

※過去ログより                                                                      2016.1.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 そういえば・・・・過去ログを紹介してくれるはてなブログ(ありがたいこと)で、あそこの旧二丈町中心地の建物(銀行の出張所?だった)は、お正月に解体されて、もう7年くらいなるのだった(涙)時代の流れから「しかたがない」こともあるのでしょうけれど。さびしいな。

※注※

上にある「過去ログ」を、おヒマなら見てね(笑)

 

 

 

 

 うちの解体もみんなで、がんばりました~~(笑)ほんっとうに、無事に終わって安堵 アンド しております(方言かな?)「しかかった(しはじめた)」のはほんのこないだのことのようでしたけれど・・・・

 

※過去ログより                                                                           2023.12.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 そして境目の、木を切ったり境界のブロックを片方だけ解体してりも、させていただいておりますなかなか「さ~と、できない(意訳。わざわざは、依頼することがない)」ことでもありますし・・・・

 

ついでに「狭い場所」のブロック塀を、撤去する。

                   ↑  ↑

この部分「撤去済み」・・・・(わざと残している部分あり)

※この写真は、こないだ(18日ごろ)まだブロック塀が、倒壊しつつ「ありました」

 

 ムカシは境界といってもあいまいで、少し空いていれば「通路(近道)」としてみんなが通って(?)いつのまにか「公道?」みたいになってたりする田舎ですが、なにかの機会に境界線をはっきりさせることも必要になるのです。こちらはいくらか「町部(家が建てこんでいる)」ので、前からお互いにブロックなどで「境界を」はっきりとはしてあった地域のようでした。

 

※過去ログより                                                                             2023.12.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 さて、世界はクリスマス(年末年始)休暇にはいったようですけれども日本は、どちらかというとまだまだ大晦日まで、なにかとあるのでございます。「停戦」してほしいです・・・・ついでに戦争・紛争止めてほしい。

 どちらさまも小さい事故などに気をつけて、おすごしくださいネ。うちの県内は、交通事故が増えているようで、県警の厳しいパトロールも強化されてるようですから小さな小さな違反(スピード違反とか、一旦停止とか)で、注意されないようにいたしませう。

 今日もみなさまにとってよい一日でありますように、お祈りしています。