古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

夏が来る前

[解体工事]

 しばらく「中休み」だった梅雨が戻ってきたようです(笑)これから 1 週間ほど雨マークが、週間天気予報でついていますけれど・・・どうでしょうか? いきなり梅雨明けになるのかもしれませんね。

 

こないだ。姉子の浜(鳴き砂海岸)「二丈パーキング」

 

 

 並行していくつかしている工事現場で、解体工事も「着工」しました・・・まずはブロック塀を壊して「よりつき」をよくして解体しやすく、うちの人たちが暑い中、がんばっております。あまりの暑さに誰かさんが、みんな早めに「上がる(やめる)」ように、連絡しよう・・・と言っていたくらいです。ほんとうに「ぬくい(暑い)」毎日でしたねこれから数日いくらか、涼しくなるでしょうか? 梅雨明け前の大雨・雷なども心配ですが。

 

まずは「よりつき」やすいように・・・

空き家になり役所に相談して「白蟻被害」が、ひどくて・・・解体予定です。

 

 

 たま~に家全体を解体・更地にしてという依頼があり、不肖kominka(亭主)の仕事が「手」壊し(人力作戦)なのを、わかってのことでしょうけれども仕事をいただいて、ありがたいことです。

 

※過去ログより                     2022.7.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 もちろん重機は使いますよいくら人力といえども限界もありますし(笑)それに「早い」です。人海戦術で少し時間はかかりますが、施主さんには喜ばれますし通りがかりの方もガンガン大きな機械で壊すよりいい・・・と見て通られる(道路沿いの家なんかは、みなさんい「見られて」おります)ので、「いい宣伝」になるのでは? と、思ったり。

 

 

※過去ログより                                                                     2023.9.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 あそこの海岸沿いのおうちを解体したのはもう、一年前のことになるのですねぇ・・・みんな暑い中、がんばりました~~(笑)ありがたや。

 

※過去ログより                  2023.9.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

※「つづく・・・」と書いていたけろ、つづきませんでした(なんか、「おしまい」の言葉をかきそびれた)えへへ。ま、こんなもんだす・・・そうじゃないと「つづけられまっしぇ~ん」たまにはよかろ。