古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

もうすぐ、仕上がりです。

*[古民家改造工事]

 家主さんファミリーが家を「磨きに」来られているんだけれど・・・・うれしそうです(笑)子どもたちも走り回ったり、持ってきた本棚の本を読んだり。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200318062322j:plain

昭和レトロな、建具。

 

 

 床を「ミツロウ」でワックスがけしてあり・・・・天然素材を、ごく自然に楽しみつつ暮らされるのがこれからの生活が見えてなんだかいいですねぇ~~。

 男性陣がいないと思ったらこの日は、ホワイトデーなにかお菓子を作っているらしい(現在、お住いの家で)ふむふむ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200318062910j:plain

温風ヒーターも、活躍中

 

 

 広いLDKがみんなの集まる場所もうあたたかくなってきたので薪ストーブは今度の冬にということで暖房器具は必須アイテム(笑)まぁね、kominka(一家)のうちも小さな電気ストーブ石油ストーブやホットカーペットやらの恩恵にあずかっておりまする。

 二重サッシやシステムバスなども、設置されて快適な暮らしができそうですなんといっても田舎の家(日本家屋)は寒い・・・・北海道の方が九州に来ると「寒い」といわれるそうですけれど(笑)

 

           あの建具最近では、なかなか「ない」のですよ

f:id:fujiwarakominka:20200318063315j:plain

「おさまっている」

 

 

 今日はあたたかい(最高温度19度とか)らしいけれど日陰や家の中はまだまだ寒い北部九州ですくれぐれも「伊達の薄着」なんぞなさいませぬように~~(笑)みなさまにとって、よい一日でありますように♬