古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あそこ・・・どうなったかな?

[大工さんの仕事]

 まずは「道」を広くしたところ。ほんの少し道幅を増やしただけではあるのだけれど、不肖kominka(ツマ)ですら、車で通るのを遠慮するくらいの(軽ですら)「道はば」でしたので・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210628160616j:plain

かなり広く感じた

f:id:fujiwarakominka:20210628160634j:plain

 

 なんでもできるうちのスタッフ(人生経験豊富なおじさまがた多数)ありがたやありがたや。約数名は入院中(検査だったり、短期ではあるが)なのだがご内密にお願いしますね個人情報(?)でもあり・・・・あは、大げさかもね。

 大工さんたちも「応援」(たまに来てもらう助っ人)も含めて、いつもうちはシルバーペースで工事は進められているのでした。工期はよそより「ゆっくりめ(遅い)」かもしれませんがそれでも着々と進行する、油断していると「撮りそこなう(シャッターチャンスを逃がす)」ので、と~きどきみんなの顔を見に行きます。それぞれに加齢に伴う(?)持病と折り合いをつけて仕事に来てもらっていてありがたや~~感謝感謝です。

 

f:id:fujiwarakominka:20210628160555j:plain

「大屋根」つく・・・屋根施工中

 

 ふつうの一般住宅の屋根だったのだが、なんかイメージが変わりそうな予感(笑)お楽しみにお待ちください。

 

f:id:fujiwarakominka:20210125102812j:plain

ビフォー

 

 設備工事・電気工事なども中は同時進行で進められておりあいまに塗装も進んでいました・・・・グッと印象が変わりますねぇ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210628160731j:plain

内部は「白」

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 片やあちらのほぼ完成しているおうちですけれども・・・ 

 

 

 

細かい部分がまだいろいろありまして「手直し」がてら、工事は進められていて。そこもまた楽しみなのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210623103645j:plain

デッキ広し・・・

 

 頼りの左官さん(うちのスタッフ)がそろそろ復帰されますので、外部工事が残っているのを、お待ちしてもらっているのでしたほんっとうに(!)恐縮なのだけれど。外注せずに、工事ができるというのは便利というか・・・うちって、「総合建築請負業」になるのかしらん?(笑)

 折しも国勢調査みたいな、会社(いろんな収入調査)の調査締め切りが今月末、と言われていて去年の税金の申告書(今年の3月なのだけれどもね)を見て、記入しなければなりませぬ。あれやこれやと書類はありますは~~~っ(大涙)さばけんにゃ~。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210619161029j:plain

ここ、どうなるか楽しみ

 

f:id:fujiwarakominka:20210619161037j:plain

車庫天井もいい雰囲気

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210619161009j:plain

車庫(遠景)

 

 

 「梅雨のあいま」なぞと言わなくても、雨が降らない日々が続いていますおかげで仕事は「はかがいく(進む)」けれど・・・・こうなると7月になってからの集中豪雨・土砂災害などが心配になりますみなさまもどうぞ、身の回りのチェックや防災グッズの再点検などご用心なさいませ。

 では今日も、よい一日でありますように♬