古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「きゆう」きゅうりではありません

[田舎暮らし]

 ここんところ打撲による(こけた!)鎖骨?あばら?骨折か・・・と、シップ薬を貼ってさらし(ないからシーツ)を巻いて寝たりしてたのだけれど(笑)

 

 そのムカシ田舎では重篤なときしかお医者さんにかからなかった(町部でもそうかな)から、入院したらだいたい永遠のお別れというドラマのような展開が多かった今や、持病をなだめつつすぐ10年はたつ・・・人は多い気がするトイレで JAF の雑誌を読んでたら(笑)免許更新・認知症のテストetc について書いてあり。なんだか心配よ~~。

 田舎ってほんとうに、免許がないと生活できない。公共交通機関も、車社会に押されてバスもなくなり電車(旧国鉄しかない)すら、間引き運転され。その駅までも遠いとあらば・・・免許返納したら、どうなることやらだす。

 

 

 したら、こないだシップに負けたのかぷつぷつができてたのをたいじょうほうしんではないかと杞憂して(笑)わたくしの主治医(元看護士)に見せて、「ぷぷっ!」ち笑われたのだった皮膚科に行かんでよかった~~ははは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210625172351j:plain

はまゆう浜木綿、咲いてました

 

・・・・・・

・・・・・・・

 

 

 そういえば思い出した修学旅行の前に(もう半世紀前かなぁ、小学校・・・)初潮のことを女子だけ集めて説明され、心配になった不肖kominka(ツマ)そのセットを、持っていくと言い張り母に失笑されたり。高校のときは、盲腸ではないかと(修学旅行って、子どもにとっては一大イベントですよね?)心配でお医者さんにまで、診てもらったこともあったっけな(笑)今回も、ちくちく痛いような気がしたのよえへへ。

 

 風力発電が、うちの裏山に10基建つといっても。県の自然環境課では「なんの影響もありません」ち、言われた・・・・それも、杞憂だろうか??  地下水、山の水は枯れたら水道・井戸はとたんに困ると思うしこの地球温暖化で20年後にどう砂漠化してるか、だれも「想定外」わからないでしょう・・・

 

 なんやらかんやら心配は尽きぬ(笑)へっぱく(長話)はこのへんで、今日もいいお天気どちらさまも、頑張りすぎずにまいりましょう(去年は今頃、大雨でしたよね・・・我が家も裏からすごい勢いの「山水」で、溝ができてコワかった~~~それは短時間でしたけれども)

 

f:id:fujiwarakominka:20210630073232j:plain

小さな小さな薔薇が・・・

 

 

 

 ではでは今日も、よい一日でありますことをお祈りしています。