古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

静かに小雨模様(水やり、お休み)

[田舎暮らし]

 おはようございます・・・きのふは蒸し暑い一日で今朝も、すっきりしないけれど小雨が降り始めまして、みなさまのところはいかがでしょうか??

 

           定点観測・・・水量も減っている

f:id:fujiwarakominka:20210803073250j:plain

山が雨雲で、霞んでいる・・・・

 

 トルコの山火事が対岸のギリシャにも影響が出ているようでやはり、地球温暖化は北欧のほうでも自然発火(?)の火事がいくつも、いずこの国でも(あめーりか大陸は南も北もそうとうな被害のようですし)住宅地には届かないようだけれどうちあたりでも、「川の水が」減っていて(大雨ではいきなり増えたりはするが、それは海へと流れてしまうので・・・)山中に巨大な風車ができたらどうなるのか? 杞憂でありますように心配は尽きないのだった。

 

 

 

 盆前に小さな仕事がいくつもされており今朝は「屋根に登る」はずだったのだけれど(涼しいうちに。瓦が熱くなる前に)小雨で、すべるので危ないのでたぶん中止(後日)と思うがそれでも、待ってあるおうちは種々あり大工さんたちは飛び回っています。

 

f:id:fujiwarakominka:20210803081201j:plain

「木戸」の造作

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 「蛇口がドイツ製らしいですね」と、集金にうかがったときにうれしそうに言われて(不肖kominka(ツマ)知らなかったし・・)「ガス屋さんが言われたですよ」ち。「う~~わー、見せてくださーい」と(笑)ミーハーは取材させてもらったり。

 

f:id:fujiwarakominka:20210726154706j:plain

じゃーまん製

f:id:fujiwarakominka:20210726154716j:plain

 システムキッチンに改造も、させてもらいました。ありがたや。

 

 こちらのおうちは、高台にあり足場が長い間掛かっていて(工事も長期にわたり)ご迷惑をおかけしたのでしたほんっとうに申し訳ありませんでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210726152408j:plain

やっと。足場解体(取りのぞかれた)

 

        ×    ×    ×    ×    ×    ×

 

 

 今年は不肖kominka(一家)仕事として、大きな増改築や新築などが少ないのだけれど(コロナ禍の影響か? )ドライブしてると、そちこちで新築はたくさんあっという間に建っている・・・ので、木材料も値上がりしているようですそこにきて、パイン材(北欧)米松 ベイマツ (柱なんかも含めてわざわざ「日本製」と言わねば、「ふつうの流通は」外材です・・・・)や木材が、品薄に(大手メーカーが有利?)なってるらし。見積もりを「しなおし(方言?)」しないといけないくらい何倍にも材料が、「あわんくらい(合わないくらい)上がっている」そうで、心配です。

 

          うちの前の川・・・・(今朝の様子です)

f:id:fujiwarakominka:20210803073241j:plain

水量が少ないな・・・と感じている「川の水」

 

 それから・・・のことでkominka(ツマ)の妄想ですが(笑)山火事で、材料が上がったのだろうかなどと・・・・でも、地球温暖化の影響は北極の氷とか、南の島の「国が沈んでしまう」というニュース映像のような劇的なもの(カメラ写りがわかりやすいもの)でなくとも、ひたひたと押し寄せてきているような(オーバー! ははは)気がするのです。杞憂でありますように・・・・


  では今日も、元気によい一日でありますように~~♬ みなさまのご健康をお祈りしています。よ。