古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古い建物、いつのまにか・・・・

*[お散歩]

 みなさんの回りでいつのまにか「消えている」建物はありませんか? アベノミクスの恩恵か? 小さくて新しいおうちがどんどん建っています・・・こないだは運転していて若いご家族が「引き渡し式」かなにか、テープカットをされてはれがましいおめでたい雰囲気が感じられましたそちこちで、新築が建っている気がしますけれど・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190516153940j:plain

町中の森になっていた古いおうちだった・・・

 

 

 日本全国「空き家対策」云々(実家の片づけなども含めて)言われて久しくなるような・・・・マッチ箱・うさぎ小屋などと誰ぞが政治家? だったか外国の要人だったか? 話題になったこともありましたがそれももうウン十年前のような・・・庶民はそんな小さな家でも大切に生活を守って生きているのですだから、そんな町・田舎(人が住んでいる雰囲気)を歩くのが大好き。不肖kominka(ツマ)山歩きも好きですけれどネ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190516154051j:plain

狭い道を歩くのが好き・・・

 

 地方ではそれでも「ゆるやかに」マンションなどのビルが建ってゆき、一軒家でなく「鍵一つ」で住むのが好きな方々が増えてきたのも事実だと思われます不肖kominka(ツマ)高層階に住む・・・とか高所恐怖症なんで(笑)とっても無理ですわえへ。

 

 

 さて雨の土曜日となりましたどちら様も、よい週末でありますように。