古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

山の天気

[山(峠)行き]

 週明けです簡単に思いついたことを書かせてもらって超簡単に(いつも? ははは)おはようございま~~す今日も、熱中症に注意して・・・・。すごしましょうね。

 

                姉子の浜きのふの様子

f:id:fujiwarakominka:20210802060844j:plain

雨上がり(「鳴き砂」あねごん浜)

 午前中雨でしたので海水浴・海遊びの人は少なくてお昼ごろなのにあんがい「すいて(方言?)」いました「鳴き砂」が鳴くくらい(いつもは、春先がよく鳴くそうな)綺麗な砂でした。花火やタバコの灰なんかを洗い流して、よく鳴いていたようですよ。

 

 それからいったん帰宅したら思いがけないお客さんがありいろんなお話をして楽しかったけれども「出そびれて」夕方からあわてて「峠」方面へ・・・・でも山の天気は変わりやすいし稜線から向こうはいまにも降りそうな雷さんもごろごろ小さくいっていて。白木峠(ゴルフ場のあたり)までで、それから先10分くらい浮嶽の裏側をドライブするのをあきらめました。「断念する勇気」を、冬山登山などでよく聞きますけれど(ものの本なんかで、ね)夏山は、雷をなめてたらおそろしいし・・・・峠の向こうは、曇り空こわいこわい。

 

             雲がかかりはじめていた・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210802061744j:plain

忠犬アルト

 白木峠は県道「二丈~藤川線」で車の通りも多いです・・・・ゴルフ帰りの高級車もたくさん通ります。

 

f:id:fujiwarakominka:20210802070034j:plain

あれが。浮嶽

f:id:fujiwarakominka:20210802070207j:plain

 

 

 うちから七山の中心地まで15分くらいなんだけれど、それもやめてだって「鳴神の庄」も5時閉店だしねそろそろ「せかる(閉まる)」時間帯・・・しば~~らく車の中で写真の整理(自分ちへラインで送信したり)して、様子をうかがっていたのだけれど・・・このあたりだと(白木峠)まだ携帯の「電波が通る」のを確認して・・・晩御飯を作りに帰宅いそがしいこと(笑)でも、雨のおかげでのんびりさせてもらった日曜日でした。みなさまはいかがでしたか?

 

 ではみなさま今週も、元気にすごせますように~~。