古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「海べた(海のそば)」

[田舎暮らしの応援]

 「海のそば」の土地を探して itoshima の海岸線をさまよっている(?)人は増えているようだが玄海国定公園でもあるし旧志摩町・前原町はなんとかの規制があり新規でお店を始めるのはむずかしい・・・・らしい(詳しく知らずすみません)それとは別に、もうふたムカシくらい前になるか「海べた」の土地を本当にずーーっと探されて、崖っぷちのような(地元の感覚では)ところに念願かなって家を建てられた方もありましたけれど。

 

 

      いつもちょっとした「楽しみ」を・・・人生の先輩のおうち(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210701074232j:plain

飾る

 

 別荘地だと「ごくふつうに」傾斜地に建てられており・・・・庶民が(超大金持ちではないというイミで)好きなところに、好きな形・間取りの家を建てられるいい時代だと思うのですけれど。そのムカシは殿様くらいですもんねそういうことができるのは・・・ま~一般的に言えば、うちあたりでは「海べた」というのは潮風の被害も(車も錆びるくらい強い塩害?もあり家も傷みが早いかな)あるから好まれないように感じるのだが・・・・

 ただいま絶賛工事中の家ね、他人から見たら「いいとこ」だった・・・けれどこれから住んで暮らされて、どういう影響があるのか興味があるところ。10年後20年後といわずとも大雨や台風の影響はどうでしょうか? 後日(来年以降にでも)そのうちに、お尋ねしたいです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210625173007j:plain

海べた

 

 それでも気長に探している方も多いようであります今、人気がある(知る人ぞ知る)いとしまではあるのだけれど。ブームは、去りますからねぇ(笑)どうなんでしょ?

 

 

 

 

 こないだまで海側はなるべく窓も作らず、壁で強風や大波に備えて・・・・だったけれども今や強化ガラスもありますし「ダブル(複層)サッシ」なんかを入れて、大きな窓を作っていましたよこないだ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210303153805j:plain

海側の壁(内側から見る)

 

f:id:fujiwarakominka:20210623165202j:plain

 

 新築はいろんな規制も多いので・・・・選択できるのならリフォーム(増改築、減築も含めて)をお薦めしている誰かさんの現場、中古住宅は古いと土地代だけということもあるし、家をお探しの方は、よく考えて、がんばってください。

 これから長い間住むのですから、病院やお役所・銀行、買い物などのアクセスは大切です。車を所有するかどうかで、条件は変わりますが・・・・先日の「免許更新」条項の改正で75歳以上の認知症の検査、そうとう厳しくなりそうですでもね、「田舎免許」というか、「近場しか運転しない」と限定で、 できないものだろうか。うちあたりでは、遠くへ行かず(高速も乗らない・・・「都会にはゼッタイ(運転して)行かん」げな(笑)ハイハイ・・・)田んぼや、山道なので「いとしま免許」(笑)の方も多数ですから・・・。ほんと、車がないと不便な所なんですの(涙涙)

 

 

 誰かさんは「改造工事」も得意です・・・不肖kominka(ツマ)その延長線上に、古民家工事もあると感じています。古民家専門でなくとも、町場の大工さんたちはみんな誰でも、できると思われますけれど・・・みなさまも、地元の職人さんを大切にしてくださいね(長屋には、はっつあん・熊さんって、職人が必ずいましたよねあはは)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210205150101j:plain

ごく普通の中古住宅・・・・

 

 

         「屋根替え」工事

f:id:fujiwarakominka:20210617115337j:plain

f:id:fujiwarakominka:20210617150249j:plain

外壁も修繕しつつ・・・・



 壁や柱を補強しつつ屋根も形状を変えて、ガルバ鋼板で「軽くなるし」 瓦屋さんでなく大工さんたちで張り変えて工事は進められています(瓦屋さんもいろんな下職、塗装・左官・板金などなど超忙しそうですし・・・)

 

 ではいよいよお天気も今日までのようですから、どうぞいい一日でありますように♬