古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今日は。皆既月食(月の出)

[うちのこ(ねこと植物)]

 おっはようございまぁ~す(笑)いい時候が続いていて冬野菜、白菜やら大根が出始めました鍋の季節がやってきたようですみなさまのあたりはいかが? 牡蠣小屋も(11月から解禁、基本3月まで)うちあたりは「電車で行ける」ので人気があるようでけれど、やっぱ~~「さむ~~く」なっての風物詩という気がしております。

 

            かわいく撮れたでしょ?(親ばか)

f:id:fujiwarakominka:20211119065101j:plain

ぶーちゃん(本名ぶらんか(笑)でーす)盗み撮り(笑)すーぐ走って逃げた(涙)

 

 さわりたいけどさわれない(笑)おてんば娘2歳ですれお3歳も、元気いっぱい昨夜は「うぅ~~、うぅ」ち、珍しくうなり声・・・・口になにか獲物をくわえて(涙涙)廊下で遊んで(涙)いましたけろ、そのうち食べたのかしら? あなおそろしや・・・

 

 

         夕方、誰もいないから「みはり」しているしと(笑)

f:id:fujiwarakominka:20211119065504j:plain

あそこに「れお」が・・・

※過去ログより                                                                      2021.9.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 きのうの夕方トイレの窓から月がのぼるのを見て、綺麗だな~~ち思ってたら今日は皆既月食らしいですね・・・早い時間だから、見られるかなと楽しみにしています。

 

 あと。昨年はとっても綺麗な花をたくさんつけて、長ーーく咲いてたカニシャボテンね・・・なんか葉っぱが赤くなって(涙)水のやりすぎ? やらなさすぎか? それでもけなげに蕾をいくつかつけはじめました(ほっ!)

 

f:id:fujiwarakominka:20211119065814j:plain

あの大きな木も・・・??

 

 「水分不足」を、植物たちは敏感に感じているのではないでしょうか?? 例年、11月末ごろあっていたふくよし産業まつりで、大きなまるまるとした(ずっしりと重い)白菜を「初物」で買うのを楽しみにしていたものですが今年は、まだ「やせてる」みたいです苗を植え付けるころまったく雨が降らずご近所さんはなげいてありましたし・・・

 今年の秋は「柿」をたくさんもらいました豊作なのかな・・・あと「うべ?」「むべ?」アケビ?みたいな種を食べる「赤い実」も。「木瓜」もですが、子孫を残すために植物も花・実・・・一生懸命なのだと思いますけなげ。

 

 

 では今日もよい一日でありますように~~~。