古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

きれいな海辺に「はえる」増築

[大工さんの仕事]

 おはようございま~~す(笑)朝、お天気がいいといい気分になりますけれど・・・ほんとうは田植えの時期だしもう少し、降ったほうが植物にはいいのかもしれないですね。

 携帯(スマホ)の地域天気予報(1時間ごとのが、わかる)では、お昼ごろ雨マーク・・・晴れたり降ったりの一日のようですから、どうぞご自愛くださいネ。

 

反対側から「見る」

「福の浦」も綺麗な海です。

 

 そこにこないだからみんなで、行っているのだけれど・・・・ただいま「シャッター工事」待ちで、ここの現場はしばらくお休みしています。各種いろんな工事業界も諸事情から、予定通りには進まないうえに、値上げラッシュ(大涙)という状況ですかなり切実です(涙涙)

 

        海辺に映える、白いペンキ(防腐処理もかねて・・・)

ほぼ「完成」しているのだけれど・・・

※過去ログより                                                                       2022.6.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 同じ角度から撮ってみました~~それにしても代車ちゃん、大活躍(笑)修理とはいいつつ半年点検も含めてるから代車をお借りしているのだけれど・・・とても「代車」とは思えぬ距離を走っているのだったもちろん、ガソリンは補充してはおります。わたくしの「足」ちゃんは、がんばっています(笑)ありがたやありがたや。

 

         内側の壁もさびにくいようにガルバトタン施工

あそこのアルト。けなげな。初心者(まだ2000キロくらい、走行距離)新人(笑)

 

 小さい工事ですがあちこち興味深く、見ましたいろいろな智恵・工夫が見受けられまして・・・

 

枕木の柱は。さらに頑丈に「かなもの金具」で・・・

 一つおもしろかったのは、天井(内側)の上のほうに金網つきで。小さな鳥やら小動物が入らないようになっているところです。

天井裏

 

 

 では~~~今日もみなさまにとって、よい一日でありますやうに。