古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

なんとなく違和感

[庶民の暮らし]

 じわじわと真綿で首をしめられるように、生活が「やおいかん(方言。よろしくない)」感じがしませんか? 感覚として・・・ですが。食料品や最低限の生活必需品(猫のカリカリとか蚊取り線香なんぞですけろ)以外お買い物もしてないけれど万札が、崩せば(支払すれば)す~~ぐ無くなる感じ(笑)

 

 

欠けている(笑)・・・・違和感?あります?? わかりる?(わかりますか?)

小さな花瓶でも・・・咲き続けております。

 

 小さな違和感というのは即位70年のおめでたい式典・マスコミの報道のことなのです不肖kominka(ツマ)長寿はおめでたいことだと、どなたが長生きされても祝福したいと思いますけれど・・・それがなぁんか??違うんだよなぁと感じたのでひと口、拙ブログで記録(ごまめの歯ぎしりなんだけろ)しておきたいと。

 種類は違うけどあのトウキョウオリンピック報道を、思い出したり・・・庶民の感覚となんだか違うっちゃけん(違うのですわ)

 

まだまだ、代車(ありがたやありがたや)

 

 ロシアとの戦争は、なかなか終わらなくてウクライナの子どもや年寄りは(もちろん働き盛りも含めて)どうされているのか・・・その報道も「戦争場面」ばかりで少し飽きてきた(ごめんなさい!)いろんな国へ難民となって世界中に避難されていることを、それを支援している一般市民の「小さな行い(募金にしても行動にしても)」のことを、もっともっとたくさんニュースとして報道してほしいです。「ここ」にいて、地味な暮らしをしていると見えなくなってしまいそうで。

 

 したらロイヤルなんとか、フィーバー(?)あそこの国はグレートブリテン大英帝国・ユニオンキングと英語では言われ、スペイン(無敵艦隊ポルトガル、オランダなどのあとに君臨して植民地をたくさん支配してきたのではなかったか?? つまりは、「支配された国」や地域・人種のことは、言わないの? と、素直な感想(ミーハー、野次馬なだけですがね)なんです。

 

※過去ログより                                                                      2019.8.17

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2014.9.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 いえ、拙ブログ世相を偉そうに解説したりするつもりはなくてただちょっとした違和感を感じた・・・ということを、言いたかったのです。

 平和な地球でありますようにそのためには、のでウクライナのことだけでなく、どうして戦争(紛争)がなくならないのかをきちんと、為政者(や今の世の中で「もうかっている」人たち)のほうを向かずにジャーナリズムの本質を、肝に銘じて報道してもらいたいです。プーチン氏だけはなくて王族・貴族には「真実は」伝わっていないのではないか? ち、思ったので。

 

 では今日もいいお天気みたいで平凡に、洗濯物がよく乾きそうな(笑)よい一日になりますように。