古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

冬将軍、来たる

[古民家改造工事]

 今日から。動画サイトを、見たいのをクリックして「一番初めに出てくる広告」が、ユニセフウクライナ・シリア・アフガン支援の「ポチッ」寄付に、なっています・・・・この厳しい寒さをどうか無事にのりきってもらいたいし、クリスマス停戦をとりあえずしてほしい。そうして本当の「終戦」へと、国連(諸国連合)も軍事同盟なとーなんかも(むつかしいことはわからんけろサッ!)切実に、平和を。

 

           地味に意見表明しているつもり・・・・

わかるかなぁ・・・あそこは海岸沿いで、風がとても強いので、窓の内側に。

不肖kominka(一家)の、気持ちです

 

 

 

 

 さて。最後の週末となりのんびりとは書いておられませんが少しだけ。古民家とはなんぞや? ち、思いつつ書いておきますね(「帳面けし(方言)」かしらん)

 

おとなの照明(笑)

 この梁の古さ加減で戦後70年はたっている建物だと感じることが、できると思いますけれど内部がこんなにおしゃれになっていようとは・・・・お釈迦様でも気がつくまい(笑)また、おうちの方のセンス(なるべく「もの」を置かないシンプルさも含めて)がものをいうのでした素敵・・・・

 

※過去ログより                                                                 2010.6.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※注※

新しい「はてなブログ」へ、お引越ししてからのべ、60,932人くらいのご笑覧のようでございますいつも、ありがとうございます。みなさまのおかげで、頑張って毎日(笑)書いているのでございまする。ありがたやありがたやデス。

 

 

※過去ログより                                                                     2011.2.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 しか~~し、一番の悩みは経年変化によるものだと思います・・・・こちらのおうちでは、風雨の時の雨漏りでありまする。

 

部分補修・・・「経年劣化」

何度も、修繕してはいるのだけれど・・・

 

風向き(台風、大風などなど)で「漏る」・・・のでした(涙涙)

 自然(建物と気象状況)と人間の叡智(オーバー)の「たたかい」というか、お住いになる方がどの程度の許容範囲で、暮らされるのかというところでしょうか? 大工としても誰かさんの智恵で、がんばっているところです。

 こういうところを見ると、親しみを感じる(入れ歯の世代(笑)の仲間入り)不肖kominka(ツマ)でございます(大涙)あは。

 

これはとってもよい「天井扇風機」

「てんじょうせん天井扇」ち、いうんですと。

 

 

 

 ではつづきはまた。ということでみなさまもよい一週間でありますやうに~~~♬