古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

同じ広さでもこうも違うのか

[古民家改造工事]

 ライト(照明)の使い方でかなり雰囲気は変わる。もう暮らしてあるので天井付近だけをご紹介させていただきたい(笑)全体、見たい方もおありでしょうけれど・・・

 

おしゃれなLDK

照明器具でグッと変わるのだ

 

 とにかく「引き算」を心掛けたい(笑)このごろではものがあふれてしまうのをどう減らすか・・・・終活とかいう言葉はキライだが、一つ買うなら(特に家具)一つ捨てねばなるまいどうしても「売らんかな主義」資本主義経済(物は大量に作られる)100均なぞ大はやり・・・に、毒されてしまっている日本人であ~る(笑)

 

 改造工事をさせていただきもう数年たち少しずつ、お客様の「完成」(思い描かれている暮らし)へと進み、お邪魔するのが楽しみなおうちも多い。

 

梁を見せて・・・

 たいてい気持ちよく「上げて」いただけて(上がるって、方言かしらん)ありがたいことでございます。笑顔でお話されるので、満足な生活をされているのでしょう、ね?

 

おりこうなワンちゃんと、猫のはなちゃん

もう一匹は、お昼寝中とか

 

 ペット談義でおしゃべり(情報交換)もはずみ(笑)よそ様のしとたちはなんとおりこうなことか・・・・飼い主に似るのかうちのこはうるさい(笑)のだったあは。

 

お庭

 

 おとな・・・・の雰囲気のお宅だとこのかわいいイラストも映える(笑)不肖kominka(ツマ)がするとどうしてもガキ(ファンシーというかごちゃごちゃするというか)っぽくなってしまうのだ、は~~~っ(笑)

 

 

※過去ログより              ※別のおうちです。     2019.2.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                  2018.12.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

・・・・・

・・・・・・

 

 と。年末にあちこちのお宅訪問はつづくのだった家のこと?(お掃除、片づけ、買い出し)はまーったく手抜きしつつ大つごもり(大みそか)へ、向かって走り続けている。さばけんにゃ~~。ではどちらさまも、よい一日でありますように♬