古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ムカシを懐かしむのは(?)

[おでかけ]

 コロナ禍以前のことを懐かしんでもいかんやろ(意訳、自由気ままに外出できて遊んで(?)いたのが懐かしい・・・と思っているのだ)けろ、秋はいろんな文化祭やら産業まつりやらいろいろなイベント花盛りをすぎたころ「古い建」の見学ツアーを、していたことを思い出しております。

 

※過去ログより                                                                         2010.11.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 す~ごく晩秋・初冬という感じで、寒いくらいでしたけれど・・・やはりここ10年で地球温暖化も進んでいるのだろうか? はたまた不肖kominka(ツマ)お散歩、体操自分流とか整骨院・整体系にも行くようになり加齢とともに気をつけて「歩く」ようにしていますし・・・・ほっかいろを貼らなくなりました冷え性は相変わらずですが。

 

f:id:fujiwarakominka:20211114083630j:plain

いかにも・・・・の茅葺き(武雄)

※過去ログより                                                                        2010.11.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 名前も顔もよくわからない方たちを(打ち合わせ会議などには出席もせず「下働き」として(笑)フォロー・・・したつもり)バスで遠くまでご一緒するというのは、わたくしとしてはかなり緊張することでした(そうは見えんでしょうははは)

 そのころ母と女教師の会(正式名称は不明)PTA系の団体が、年一度大会をしていて・・・・バス1台で県内各所であっていたとき、その帰りに「座席二人」空いてたのに誰も気づかず日曜の夕方、バタバタと戻ったのでした高速のインターでトイレ休憩のあと「みなさん、お隣の方はおられますか? では、出発時刻・予定より少し早いですが、出発します」と、みんな家路を急いだ秋の夕暮れ・・・・だった。ところが・・・

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211114085026j:plain

池を見る(御船山楽園。別邸より)

 

 その日も暮れ・・・かなり遅い時間に(午後8時過ぎか?)電話があり「ご心配をかけましたけれど、今、帰宅しました」??? と、とあるご近所のお姉さまから・・・・。途中のトイレ休憩タイムの高速に、置き去りにされてあった・・・・そうなのでした。「だれ~~も気がつかなかった」とは、もちろん言えませんよね! そこから博多まで高速バスで出て、そして電車で(1時間)お戻りになられたそうなのです。え~~~~?? 「たいへんでしたねぇ」と言ったもののすぐに、係の先生に連絡して、夜遅くにお詫びに行かれたとか。「二人とも、座席ごと」いなくて、わからなかった・・・というわけ。くわばらくわばら。

 

 いろんなことがある団体旅行ですけれど・・・引率の方、添乗員さんもご苦労様でございます約10年、お手伝いのまねごとをさせてもらい楽しかったけれど、参加者の皆様のご協力あればこそ無事、いろんな古い建造物を見に行くことができました。 

 

※過去ログより                                                                       2013.11.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 とある方は、全員に手作りのものを準備されたり、また別な方は「小さな看板(旗)」引率に便利・・・なのを作ってきてくださったり。いろんな方のご好意を本当にありがた~~く思い出しているところです。

 

 

 では今日もよい一日でありますことを、お祈りしています。