古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「生コン打ち」

[大工さんの仕事]

 気安く「生コン打ち」をする・・・と言われるけれど、その下準備たるやかなり手間ひまかかっておりまする。

 

f:id:fujiwarakominka:20210821095005j:plain

下地補強

 

 月曜の朝から誰かさんが飛ばしておりま(笑)雨の上がっているうちに・・・と「気ぜわしい(方言かなぁ?)」午前中になりそうです。

 あそこの旧母屋を納屋に「減築して改造」している建物ですが、はたから見たら「建て替えたら」と言いたくなるような(?)写真になっていますけれど。実際に現地で、見てみるとそれなりに「確かに」そうだろうな~ち、思えるのでした丁寧に工事は進められております。

 

※過去ログより         2021.8.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210821095053j:plain

ガルバリウム鋼板(屋根材)で「軽く」なりました。

 

f:id:fujiwarakominka:20210821095139j:plain

鉄骨(補強)で・・・

 

 「あれが、こうなるか」というようないい事例(?)であります(笑)また、それが「売り」というか~~独自性・オリジナリティー(?)そんな不肖kominka(亭主)の仕事のやり方がいいと頼んでくださるお客さんがご近所におられること、ありがたいことだと感謝しておりますありがたや。「がらくた市」もしかり、遠くからでもはるばると来られる方もあり(コロナ禍ではありますが・・・どうでしょね?)お客さんがあるから、76回も(もう20年近く? うは~~)続けられているのですありがたやありがたや。

 

 

 

 

 建物も・・・・建て替えが主流の日本の建築業界だと思われます。大掛かりなリフォーム工事・古民家改造工事は、大手ハウスメーカーもしているようですから、もうかるんでしょな(笑)うちは田舎で、回りのお客さんも質素な暮らしぶりですから「節約」というイメージの住宅改造工事・修理工事はまだまだたくさんあると思われます。ここで約40年大工として、仕事させていただいてきてほんっとうにありがたいことだと感謝している不肖kominka(ツマ)なのでした。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210821094934j:plain

レベルを測る

 「梅雨明けしたら」と、お約束して(待っていただいて)始められた工事でしたがカンカン照りからの大雨・・・さんざんなお天気の中ですが、現場は着々と、工事が進められており(天候に合わせて)・・・大きな会社ではないので「応用の効く(方言?)」進行スケジュールを、誰かさんが調整しているようです。

 静かな山あいの集落で、きれいな水も流れています。

 

f:id:fujiwarakominka:20210821095220j:plain

「みぞ」田んぼの水が流れているとか(小屋の横側)

 ※過去ログより         2018.9.28

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより         2019.9.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さて。週明けです・・・・今週も元気にまいりましょう、こんな天気だとなんとなく体調不良も、出てきますからどうかお体ご自愛くださいませ。