古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな(待ちかねてある)仕事も、地道に続く

[大工さんの仕事]

 いい天気になると、一気に忙しい(笑)今朝はちょっと寒くて・・・よい天気になりそうな朝ですみなさまのあたりはいかが?

 

りっぱな 玄関サッシになりました。

回りの「枠」も必要です。

大工さんのほかに、左官さんも。(「下に」枕木を、土台として敷いています)

 

 古い大きなおうちは、少しずつ(何回かに分けて、いろんな場所を)工事することも多く、こちらのお宅は近いし(すぐそば、ご近所でいつもお世話になっています)・・・・念願かなって玄関建具が、近代的に(?)なりました~~♬

 

※過去ログより                                                                     2022.4.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いろんなおうちに合わせて、現場で工夫しつつ工事しておりますので「ほ~~っ、そんな風になりましたか」という感じ。昨今は特に「サッシの規格」が、こないだまで(ムカシ)と違い、「変えられない」ので、元からのおうちを少し扱う(改造する)大掛かりな(?)工事にもなるのでした。けれど「引き戸が、スルスル開いて、軽くなって」喜ばれますありがたいことでございます。

※補足説明※

「戸車」だけ、変える工事もしております(笑)

 

 

※過去ログより                                                                     2022.11.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 それは、「前にも読んだぞ」ち、思わないでねいちおう、宣伝と思って(うちの仕事の・・)せっせと毎日アップしている不肖kominka(ツマ)なのです(笑)

 

 

まだ満開の桜(ここのお掃除当番・一人で、が、回ってきてます)花びら、すごし。

ドライブ(おつかい)すると、桜の新緑も・・・・めだち始めています

 

※過去ログより                                                                      2023.3.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では久しぶりのお日さま、みなさまにとってよい一日でありますようにお祈りしています季節の変わり目は、どうぞご自愛くださいネ。ぼちぼちいこかデス。