古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風が来る前に・・・・

[大工さんの仕事]

 二百十日・・・暦でも台風のシーズンです「雨漏り」の修理依頼も、経年劣化の雨どい取替えなんかもあいまで(半日仕事)そちこちさせていただいております。

 

f:id:fujiwarakominka:20210907082653j:plain

経年劣化

 ほんとは全部、取り替えるのが理想ですが田舎の家は大きくてぐるーっと新品に変えるとそれだけでもかなりの費用が掛かります・・・・とりあえず、悪い部分だけ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210907082001j:plain

四隅よすみ

 立派な家はしっかり「持ちこたえて」いますけれど「四隅」から、雨漏りがすることは多いです。

f:id:fujiwarakominka:20210907082624j:plain

ただいま、修理中なり

 

 

 経年劣化・・・長い年月で、建材もがんばってくれているけど傷んで雨漏りとなります、コーキングで「ふせたり(修理したり)」いろんなやり方も、ご予算に合わせて(笑)ございます。

 

f:id:fujiwarakominka:20210906155229j:plain

経年劣化

f:id:fujiwarakominka:20210906155240j:plain

 

 下地から変えて、今のうちに修理しておくのが得策の部分は、思い切った修繕工事も必要になります。

f:id:fujiwarakominka:20210906114220j:plain

下地取り替え

 酸性雨で「穴」があくこともあり地球規模の「変化」も影響しているのかもしれないです。みなさんもご用心なさいませ(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210906155247j:plain

上から張る(しっかり頑丈に・・・)

 

※過去ログより            2020.5.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

                                                                       2020.12.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 遠くに台風14号が、来ているようです直撃はしないようですけれど台風の備えも、非常用バックも準備しておきたいものです。

 

 では今日もよい一日でありますように♬