古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

めでたくもあり、めでたくもなし(一休禅師)

*[その他]

 おはようございます。昨夜は愚息みかん(みかん箱・みかんのコンテナをベビー椅子代わりに育った)とカラオケに行きましてあ? 誰かさんねキレイなお姉さんがおられるとこに前夜行ってたので脱落(笑)ギャラリーがおらんで青い火赤い火でないと歌わんのかしらねかなり(?)上手という噂そりゃあね授業料「高い」もんなぁ(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20160514070000j:plain

年末に薔薇をいただく

 

 

 んで。なぜにいきなり・・・いえ、例の宝塚のナンバー(ミュージカルの歌)がどのくらいあるのか? 不肖kominka(ツマ)に口ずさむような(ひと様の前でハミングできる程度にでも)有名な、みんなも知ってるような曲があるのか?? 興味津々だったのですあ? そっか~~ヅカの歌を(歌えんのはわかってるから、ドへた! )聞きたくないから「行かない」と言ったのだ彼は(爆笑)いいけど。アラサーのみかん息子はゲームのアニメソングみたいのを何曲も(これまたマイナーなシュミ)歌っていました(笑)

 

・・・・・

・・・・・

 

 それで、問題の(?)曲数ですが・・・そうとうたくさんの曲が選べるようになって(しかも「便利」な機能も多数あり)よいのは、いいのだけれど・・・いかんせんわたくしアナログな人間なんで、歌手の名前も「曲名」もそのオオムカシの持ち歌(というほどはなくほんの数曲なんである)が「思い出せんのよ」・・・あれね、「冊子」で置いてくれると嬉しいっちゃけろ(意訳。こないだまで「本」状態で、歌手別・曲名のあいうえお順の・・・が、ありましたよね)あぁ・・・ついていけない・・・

 

 

 ふと。一休さんがお正月にどくろを杖の先端につけて、町を歩いた・・・そして「正月は冥土の旅の一里塚」と言ったそうなということを思い出した朝です。おばあちゃんがいない初めてのお正月いくらか「慣れて」きたかしらというか喪中なので地味にすごしているのだけれど・・・・カラオケ、行っちゃった(笑)田舎に住んでいるとわりに「死」は身近な存在(「存在」なのか??)のようでいつも思い出しては「こんなとき、なんて言われるかな?」とか「聴きたいことがある」と、思ったりしているのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20180616140309j:plain

荒い波も「よし」

 

 きのうだったかテレビでホームレスの方を支援して回ってある番組があっていて・・・・最近は街でも見かけないからみなさん公共住宅などに入ってあるのだろうか? ち、思っていましたさすがマスコミ、そういうのを報道してもらいたいです。ジャーナリズムの良心を信じたいと思います。

 

 拙ブログも、ごまめの歯ぎしり程度なれど・・・ミーハーネタも多いのですが「仕事の支援(広報)」と思って(?)毎日書くことを心がけておるところでございます。今年もどうぞお見限りなく「ご笑覧」くださりませあは。

 みなさまにとりましても、よい年でありますように。