古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 山笠はこの週末、人出もたくさんで真っ盛りと思えるがこないだ撮った写真を見て思い出に浸る不肖kominka(ツマ)である(笑)みなさまはいかがおすごしでしょうか?


旧県庁跡(現・アクロス福岡)を通る・・・山笠の群れ

                                ↑ ↑
                            中洲流れ「警固けご」町内



 もちろん(?)拙ブログ記者kominka(ツマ)、「古い建物」関係も見て回りましたことよ(笑)回り止めのところの石村萬盛堂本店(須崎1丁目)は移築なのか?古い雰囲気の新築なのか?はたまた同じ場所での修復なのか? 調査してみますけれども(例のHお姉さまに聞いておきますお知り合いらしいし・・・)アルプス洋菓子店のそばの小さな交差点も12日「追い山ならし」の回り止めの幕がはってあり面白そう・・・行けんと思うが。


オークラホテル側から撮る「回り止め」(終点)付近



 た〜だ街歩きだけ一人で半日すごしたのだけれど(それはよその街に行ってもそんな風に歩くのが好き・・・わたくし)楽しいデス(笑)愚息みかんは正直にだんだん不機嫌になってから(笑)まぁ、おデイトなんかには向かないだろうにゃみかんも好奇心満々のわたくしも誰かとそぞろ歩きなんかするのは向かないタイプのようだ・・・・そのオオムカシ「映画を見る」というのはフツーのデートだった時代に悪友たちとせっせと中洲の映画館に通ったものだが映画館街(中洲にあった・・・今は分散している)で看板を見てどれを見ようか?(行き当りばったりの映画見・・)というカップルさんたちを眺めて「信じられない」女子高校生でありました(笑)はるばるハカタまで「あの映画を見る」ために、映画前売り券と同じくらいの交通費を使って1番館・封切を楽しみに通ったものだったわたくしたち気合い入ってたもんあはは。


思い出の(Hお姉さまも市との関わりがあったらしく)赤レンガ記念館

福岡市赤煉瓦文化館
http://yokanavi.com/jp/landmark/index/179
http://candeo-times.com/akarenga-563.html

 そうそう忘れとったけれど「辰野金吾」作の建物だった・・・そのうち東京駅も見に行きたいものであ〜〜る。「さよなら鹿家駅」イベント関係で知り合ったご年配の男性は新装になったレトロ東京駅に行く(そのころはまだ工事中、同じ年の秋にリニューアルオープンだったっけ)とおっしゃってたが無事、見物されただろうか? かなりの鉄道マニア(建物マニア)アマチュア画家?みたいだったけれど・・お元気かしら?