古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

舁き山、飾り山笠

*[おでかけ]

 こないだ・・・・ほらわたくし例の「おっかけ」してるじゃないですか~~(笑)コロナ騒ぎ以降、二つほどキャンセルになり(涙涙)お金は返金されたもののさびしい毎日でございましたネットでチェックは毎日してるので(笑)ライブビューイングといって映画館で生放送(去年のだから、「生」というのか??)があるのを知り、もっちろん(!)行きました。

 博多は、山笠どげんなってるやろぅか? という興味もありつくづく野次馬ではあるのだけれど・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200704113956j:plain

あれが山笠(の・・・)あれが博多座

 

 

 いま時期の映画館はそれはそれは厳重な警戒での上映でしたけれどネットでも有料で視聴できるので? かどうか客席は「一つごし」どころではなくがらがら不肖kominka(ツマ)貸し切り状態(お大尽!)でした~~~あはは。

 

f:id:fujiwarakominka:20200704114634j:plain

だれもいない・・・さびしか~~

  「氷艶2019  」という高橋大輔をメインとするアイスショーなれど柚希礼音ちゃんそのムカシ(?)の朝ドラ主演の福士誠治くん・波岡一喜くん・西岡徳馬さん歌手の平原綾香さんなどなど(みなさん上手に、スケートされました! )さすがの宮本亜門源氏物語フィギュアスケートで表現するすばらしいものでしたこんな機会でもないと(礼音ちゃんが出るから見たのだったつくづくみーはー! )広い画面で、ち(と)、おのぼりさんしたのだけれどライブビューイングというのは九州ではまだまだという感じ、かな~~東京から10年遅れる建築業界と誰かさんが言ってたけれど舞台関係もそうだと思われまする。

 

 

 「中洲・川端」という駅名にもなってるけれども中州大洋まで来たからには櫛田神社の焼き餅を食べて帰ろうと(花より団子派)川端商店街側なんぞも取材してきました携帯の写真ですが・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200704142420j:plain

うふふ・・・これよね~~やっぱ

 

f:id:fujiwarakominka:20200704143059j:plain

1年中。ある(が、今年新しくなったそうな・・・)

 

 博多はやはり、見に行かずとも山笠のシーズンはバーゲンもあったりしてお祭りの華やかな空気がそこかしこに満ちていたものでしたがトウキョウでは100人超える感染者が(調べたりなかっただけといううわさも・・・)連日、そして鹿児島や長崎でも出たとか。夜の街が悪者みたいにとある知事候補が言われてたけれどそうじゃなくて院内感染(クラスター)らしいじゃないですか・・・医療関係者も疲弊しますようんと手厚い経済支援・人的支援も予算をつけてほしいです(明日は我が身かもしれんし・・・)

 

f:id:fujiwarakominka:20200704142718j:plain

例年通り「大祭」はあるらし。

 

 

 そしていつもの年だと櫛田神社の境内に観客席がどーーんと(たった一日のためだけに)前から邪魔になるくらいに(失礼)鎮座していたのだけれどもそれもなし・・・・さびしいにゃ。

 

f:id:fujiwarakominka:20200704143022j:plain

静かに「ご清道 セイドウ 」の中心だけあった・・・

 

 たぶん日本全国、今年はおまつりは中止だと思いますし。それどころではない梅雨の集中豪雨・・・今日も降るとか。どうかみなさま、くれぐれもご用心なさいますように。では月曜の朝です、今週も元気にまいりませう!(笑)「自分の持ち場で」みんながんばっています・・・エールを送りまーす。